なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミートボールのトマト煮込み 他 10/13(金)の食卓

■朝食

カレーライス
レタスサラダ
ミートボールのトマト煮込み 他 10/13(金)の食卓_c0060927_23574630.jpg


■お弁当

ピーマンと牛肉の味噌炒め
インゲンとがんもどきのくたくた煮
ミートボールのトマト煮込み
ミートボールのトマト煮込み 他 10/13(金)の食卓_c0060927_2358161.jpg


・・・「ピーマンと牛肉の味噌炒め」は、ネギとニンニクと合わせ調味料(八丁味噌大さじ0.5、甜麺醤大さじ1.5、みりん大さじ0.5、酒大さじ0.5、醤油小さじ1)で作りました。見た目よりも薄味で、美味しかったです。秋とはいえ、夏野菜のピーマンがまだ安くて、4個で98円だったのです。その他の野菜では、チンゲンサイ、水菜、カボチャあたりがお手頃価格な今日この頃でしょうか。

■夕食

塩焼きそば(具:海老、豚肉、人参、玉葱、きくらげ、干し椎茸、キャベツ)
ミートボールのトマト煮込み
りんご
ミートボールのトマト煮込み 他 10/13(金)の食卓_c0060927_2359924.jpg


ミートボールのトマト煮込み 他 10/13(金)の食卓_c0060927_23592181.jpg


・・・「ミートボールのトマト煮込み」は、これまたanzumadamuさんの「肉団子のトマトスープ」レシピを見ながら作りました。実は先日ペンネアラビアータもどきを食べるために作ったトマトソースが残っており、それの用途を悩んでいたところでしたので、渡りに舟だったのです。

残っていたトマトソースが1/2缶分という点と、お弁当にも使いたいという点で、スープにはせず汁気少なめに作ってみました。くし型に切ったタマネギ、乱切りした人参、豚ミンチを丸めたものを少量のスープ煮にして、落し蓋で汁が少なめになったところにトマトソースを入れてさらに10分ほど弱火で煮込みました。

仕事帰りにスーパーでミンチを買ったので(またミンチ難民になりかけました)豚は赤身じゃなく脂身も入っているものしかなく、若干油っぽく出来上がってしまったのですが、予めトマトソースにスパイスをふんだんに入れてあったせいもあり、かなり良い感じの出来栄えになりました。この団子、ハンバーグほど形に気を使わなくていいし、煮込みだから焦げ付きを気にしなくていいし、良いこと尽くめですね!また作りたいでーす。


人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-10-13 22:35 | 2006年の食卓