なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ブロッコリーとしらすとチーズのサラダ 他 10/12(木)の食卓

■朝食

カレーライス
レタスサラダ
ブロッコリーとしらすとチーズのサラダ 他 10/12(木)の食卓_c0060927_2337119.jpg


■お弁当

豚肉の生姜焼き ブロッコリー添え
もやしのナムル(夫製)
きんぴらごぼう
インゲンとがんもどきのくたくた煮
ブロッコリーとしらすとチーズのサラダ 他 10/12(木)の食卓_c0060927_23371881.jpg


・・・「インゲンのくたくた煮」は普段は油揚げで作るのですが、今回は夫のリクエストで、油揚げの代わりに「がんもどき」を使いました。たぶん「がんもどき」を単体で作らせると私が京風出汁味に作ってしまうから、くたくた煮のような甘い「がんもどき」を食べたかったからなのでしょう。

で、結果なのですが、油揚げで作るときと同じ出汁の量で作ったため、汁気を「がんもどき」が吸ってしまい、インゲンに充分な味が染み込まなかったような気がします。先日作ったサバの味噌煮も出汁の量が足りなくて苦労しましたが、今回も同じような失敗をしたようです。相変わらず学習能力のない私です。

■夕食

ピーマンと牛肉の味噌炒め
筑前煮
ブロッコリーとしらすとチーズのサラダ
栗ごはん
ブロッコリーとしらすとチーズのサラダ 他 10/12(木)の食卓_c0060927_00384.jpg

ブロッコリーとしらすとチーズのサラダ 他 10/12(木)の食卓_c0060927_23595627.jpg


・・・「ブロッコリーとしらすのサラダ」は、anzumadamuさんのところで教えて頂いた逸品です。ブロッコリーは昨日買ってすぐに塩茹でして冷蔵庫に保存してあったので、手早く用意できました。しらすは今日これに使った残りは冷凍庫に放り込みました。次回からは解凍せずにパラパラふりかけて使う予定です。チーズは明治乳業の十勝北海道6Pチーズを使いました。これなら残ったチーズを料理に使わない場合でも、そのままパクっと食べられますから♪
ブロッコリーとしらすとチーズのサラダ 他 10/12(木)の食卓_c0060927_001429.jpg


・・・「栗ごはん」はhiro235さんのところで見てからずーっと炊きたかったもの。これまたお恥ずかしい話、私、生の栗を剥いたことがないんです。。。で、包丁で剥く自信がなかったので、栗剥き器を探してみたんですが、今日見た店では売ってなくて、とりあえず「韓国製の剥いてある生栗(要冷蔵)」を買って作ってみました~。気分は十分「栗ごはん」で嬉しかったですが、やはり香りや歯ごたえがなかったかな。週末に栗剥き器を探してみて、GETできたら今度は生栗を使って作りたいです。


人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-10-12 22:57 | 2006年の食卓