なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いくらスパゲティ 他 10/9(月)の食卓

■朝食

ラーメン ハウス食品「うまかっちゃん」の 揚げにんにく風味
いくらスパゲティ 他 10/9(月)の食卓  _c0060927_21545728.jpg


いくらスパゲティ 他 10/9(月)の食卓  _c0060927_21563895.jpg


・・・昨日、ららぽーとの九州沖縄物産品コーナーで夫が購入したラーメンです!
(写真に写っているトッピングは自前)

■昼食

いくらスパゲティ
レタスサラダ
いくらスパゲティ 他 10/9(月)の食卓  _c0060927_22185422.jpg


・・・手作り「いくらの醤油漬け」最終章は、和風スパゲティになりました。玉葱をごく薄くスライスしてキッチンタオルペーパーでもみもみ水にさらしたもの、薄口醤油とパスタの茹で汁各大さじ1杯程度を 茹で上がったスパゲティに混ぜます。鰹節をふりかけ、いくらの醤油漬けをのせました。いくら好きにはたまらない味でございます。おうちに「いくら醤油漬け」がある方々、是非このパスタを作ってお召し上がりくださいませ~。(いくらの醤油漬けがない時は、いくらの変わりに卵黄を乗せてもこれまた美味ですよ~。)

■夕食

鯖の味噌煮
筑前煮
おかひじきと油揚げのポン酢和え
きゅうりの醤油漬
いくらスパゲティ 他 10/9(月)の食卓  _c0060927_22305647.jpg


・・・「鯖の味噌煮」が食べたい!と思い、お恥ずかしながら初挑戦。おっかなびっくり作ったのですが、味はそこそこいけてました。でももうちょっと甘みを入れて、煮汁も多めにしてみてもよかったかも。出来上がってからしばらく経ってから写真を撮ったから余計美味しくなさそう。。。

■デザート アンテノールのケーキ
いくらスパゲティ 他 10/9(月)の食卓  _c0060927_2249258.jpg


いくらスパゲティ 他 10/9(月)の食卓  _c0060927_22493491.jpg


・・・今日は夫が休日出勤だったので「帰りにお土産を買ってきて!」と頼みました。平日は帰りの電車が混むので、ケーキを買って電車に乗るのはつぶれそうで心配だけど、休日ならその心配がないからなのです!

さつま芋を使った秋らしいケーキに心和みました。モミジの葉をあしらってあるのが素敵ですね。夫が言うには、池袋東武百貨店のアンテノールの店員さんが、とっても感じのよい接客をしてくれたんですって。関西から進出している企業が東京でいい従業員さんにめぐり合えているのは、嬉しいことです。ネットでちょっと見ていたら、甲陽園の「ツマガリ」さんはエーデルワイス&アンテノールにいらしたんですね。関西の洋菓子文化は色々つながりがあるんですね~。


人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-10-09 22:51 | 2006年の食卓