なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋鮭とれんこんのバルサミコソテー 他 10/4(水)の食卓

■朝食

納豆
レンコン入りハンバーグ
豚汁
御飯
梨(豊水)
秋鮭とれんこんのバルサミコソテー 他 10/4(水)の食卓_c0060927_022292.jpg


・・・「レンコン入りハンバーグ」は今日でお仕舞いになるので、最後ぐらい餡を作ろうと朝からフライパンを出して、ハンバーグに絡めました。片栗粉の分量が多すぎてダマになりましたが、いい照り具合に仕上がりました。ついでに梨もむきむき。我が家のスイカ男は、スイカが終わったあと、梨に夢中です。

■お弁当

レンコン入りハンバーグ
チンジャオロウスー
春菊の芥子醤油和え
秋鮭とれんこんのバルサミコソテー 他 10/4(水)の食卓_c0060927_023456.jpg


・・・うわっ、昨日と全く同じ内容のお弁当!でも、でも、昨夜送別会から帰宅したのが23時半で、それからお風呂に入ったりして寝たのが1時半だったことを考えると、いつもと同じ6時に起きてお弁当詰めができただけでも自分を誉めてあげたい(!?)

■夕食

秋鮭とれんこんのバルサミコソテー(レイコさんレシピ)
じゃがいものブルスケッタ風
かぼちゃと鶏ささみのリゾット
秋鮭とれんこんのバルサミコソテー 他 10/4(水)の食卓_c0060927_0161655.jpg


・・・「秋鮭とれんこんのバルサミコソテー」は、ブログ「レイコさんの台所ノート」さんが紹介していらっしゃったレシピを見て作らせていただきました。バルサミコ酢は、クセがある気がして、あまり使うこともなく家に保存してあったものですが、今回のこの調理法なら、お砂糖のお陰もあるのか、まろやかで、尚且つサッパリして、とっても美味しかったです。

実は「イタリアンパセリ」を使うのも初めての経験だったんです。一般的なパセリの香りがありますが、苦味はなく、生でも気にならずに食べられました。

・・・「じゃがいものブルスケッタ風」ですが、「ブルスケッタ」という名前も今日初めて知ったものでした。「ブルスケッタ」とは「あぶって表面を焦がしたもの」という意味らしく、一般的にはガーリックトーストがベースになっていることが多いようです。今日は「じゃがいも」をガーリックトーストに見立てて。見栄えがよく、美味しくて、簡単な調理法というお気に入り料理になりました。

・・・「かぼちゃと鶏ささみのリゾット」はお米から作ったわけではなく、御飯で作ったので、雑炊ですな。。。ピザ用のチーズ(生でも食べられるもの)を少量入れて仕上げました。これも美味しかった~。作り方というほどでもないですが・・・。鶏ササミは一口大に切って塩胡椒。タマネギみじん切り。カボチャはレンジでチンしてから薄切り一口大に切る。鍋かフライパン(私はティファールの中華鍋で作った)にオリーブオイルを熱してタマネギを炒め、鶏ササミも入れて炒めます。水2カップ(御飯1膳に対して1カップ程度で、足りなければ調整)とコンソメ1個を入れて沸騰させたら、暖かい御飯とカボチャを投入して約5分フタをして似ます。薄味なので、これをメインに食べるなら塩を足してもいいかも。仕上げにピザ用チーズを混ぜ込んでできあがり。カボチャ入りの御飯やおかずは嫌う夫が、何故かこれは喜んで食べてました。コンソメがみそなのかしらん?

さて、これらの豪華料理は「Happy Birthday ワタシ」で作ったものでした~。「オレの誕生日はフツーの夕食だったのに、自分の誕生日は豪華だね。」とスネる夫。ワタシが買ったチリ産の白ワインは全然美味しくなかったな。ケーキは満腹で食べられなかった。


人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-10-04 22:38 | 2006年の食卓