なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

とん汁 他 10/1(日)の食卓

■朝食

茄子と豚肉のトマトソースのせトースト
クリームチーズのせトースト
インスタントポタージュスープ
ゴーヤの甘酢漬
梨(豊水)
とん汁 他 10/1(日)の食卓_c0060927_091958.jpg


・・・昨夜のたこ焼きに続き、またまたzazamaruさんのところで見て「おいしそう~」と思ったKiriのクリームチーズと黒胡椒で食べるパン。残念ながら我が家にあったパンはイングリッシュハードの山食パンで、しかも冷凍保存されているものだったので、フライパンでのグリルではなく、フツーのトーストに具をのせて、さらにちょと焼いたものでしたが。昼間スーパーに食材を買いに行ったらKiriのクリームチーズが特売だったのです♪渡りに舟だったのでございます。もう1品のパンは、昨日のスパゲティ用に作ったソースの残り。夫と半分ずつにして食べました。

■昼食

もやし入りラーメン(夫製)
とん汁 他 10/1(日)の食卓_c0060927_093315.jpg


・・・もやし入りのラーメンが食べたかったので、そのようにリクエスト。買ったまま使いそびれているメンマを入れてね、と頼んだのに、入れ忘れられていたのを今思い出した!

■夕食

いくら丼
かますの干物
しし唐のピリ辛炒め
とん汁(夫製)
とん汁 他 10/1(日)の食卓_c0060927_094548.jpg


とん汁 他 10/1(日)の食卓_c0060927_010115.jpg


・・・なんと、なんと、生まれて初めて「いくらのしょうゆ漬け」を作りました!先日「海の青と空の青」さんのところで見て、目が釘付けになったものです!具体的な作り方は、文中で紹介してくださっていた「留萌生活」さんのページを見て作りました。生筋子の値段は、やはり北海道よりは随分高く、100g480円ぐらいでしたが、購入した木曜日に百貨店で開催されていた北海道物産展で売られていた「いくらの醤油漬け」は100g1260円でしたから、それに比べればね。でも袋から粒を出す作業は緊張しながらやったので、腰も痛くなりかけたし、肩もこりました~。もしこれでマッサージにでも行けば、元も子もないね。(漬け込んだのは土曜日の墓前中)。それにしても、出来上がったイクラを木のスプーンですくった瞬間の宝石のような輝きったら!いとおしく思いながらゆっくり食べました~。イクラには全然興味ないし、イクラ丼も興味ないよ、と豪語していた夫も「美味しいね~」だって。


人気blogランキングへ
by natchan72 | 2006-10-01 22:32 | 2006年の食卓