なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年9月23日(土曜日)

■朝食(昼食兼用)

エリンギ入りスパゲティナポリタン(夫製)
レタスサラダ
ニンニクのホイル焼き
2006年9月23日(土曜日)_c0060927_21462325.jpg


・・・「スパゲティナポリタン」はクリーミーで美味しかったので、何を使ったのかと思いきや、随分前に開封して冷蔵庫で眠っていたピザソースを入れたのだとか。ピザソースは開封後は賞味期限が短いんですよね~。

・・・風邪をニンニクパワーで吹き飛ばそうとanzumadamuさんに教えて頂いたニンイクホイル焼きを作って食べました~。今日はオーブントースターで10分加熱してみて、もうちょっと焼いたほうがより美味しかったかな、とも思いましたが、ホクホクと美味しいニンニクが食べられました。少し汗が出るような感じはニンニクパワーかな、と思ったり。生のニンニク(青森産)と、土生姜(国産)は常備してあるので、また作ろうと思います。auzumaruさんありがとうございました~。

■夕食

金目鯛の干物
アボガドとエリンギのサラダ(夫製)
もずく酢
レンコンのきんぴら
冷奴
人参としらたきと豚肉の煮物
瓜の漬物(夫製)
2006年9月23日(土曜日)_c0060927_2215773.jpg


・・・冷蔵庫の残り物を中心にテーブルに並べていったらなんだか並べすぎちゃいました~。「アボガドとエリンギのサラダ」は、みじん切りにしたエリンギと玉葱を炒めて白ワインをふり、粗熱が取れたところでアボガドと混ぜて少量のマヨネーズを加えたそうです。アボガド1個だとちょっとしかないですが、こうすると量が増えて面白い料理でした。

・・・「瓜の漬物」は、今朝、塩と昆布だけで漬けたものですが、とても美味しくできていました。食品添加物のない漬物はいいですよね~。
by natchan72 | 2006-09-23 21:14 | 2006年の食卓