なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋田県 石脇温泉 石脇地区コミュニティセンター ぱいんすぱ新山

10 ◎◎ 秋田県 石脇温泉 石脇地区コミュニティセンター ぱいんすぱ新山

ナトリウム-塩化物・強塩温泉(高張性中性温泉)
38度C 塩素イオン:13970 臭素:95.7mg

18時頃にこの近くを車で走ったので、到着前に道路渋滞にはまってしまいました。このあたり、海の近くで、橋を渡る道が幾つかあるので、どうしても仕方ないのでしょうね。でも、このお陰で18時以降の入浴料300円で入ることができました。

到着すると、その立派で新しい建物にビックリ。和風のいい感じの建物です。食堂があることをチェックし、湯上りにここで夕食を摂る事を決めて浴室へ。

浴室も、ちょっと照明を落としたいい感じのもの。お湯は黄褐色透明で、舐めてみるととてもしょっぱいです。何よりもお湯の香りがいい!アブラ臭がプンプンです。個人的にはゴムっぽい匂いにも感じました。これで加熱・加水・循環・塩素消毒なのですから驚きです。加水しないとアブラ臭が強すぎて入りづらいみたいですね。そんな風なことが掲示してありました。

食堂では定食を食べたのですが、その中の1品に見慣れるものがありました。尋ねてみると「さしぼ」というもので、醤油を少しかけて、マヨネーズを付けると美味しいそうです。早速ネットで調べてみたら、載っていました!『秋田県でも主に本荘・由利地方で食する春一番の山菜で、タデ科のオオイタドリの若芽・・・』( http://www.akitafan.com/cooking/22.html より引用)だそうです。まさに、この地方限定の食材だったのですね。ちょっとヌメリがある独特の食感でしたよ。

お湯も食事も大満足でした。施設も綺麗ですし、是非皆さんにも訪れてみてほしいと思うところでした。
秋田県 石脇温泉 石脇地区コミュニティセンター ぱいんすぱ新山_c0060927_19114370.jpg


秋田県 石脇温泉 石脇地区コミュニティセンター ぱいんすぱ新山_c0060927_1912321.jpg


by natchan72 | 2006-05-02 21:29 | 温泉