なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

■久喜 雪みるく

■久喜 雪みるく
https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11036290/

埼玉県久喜市の大型ショッピングセンター「モラージュ菖蒲」の近くにある果物販売とかき氷のお店です。

「出没!アド街ック天国」2017年6月17日(土)放送の「埼玉 久喜」( http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20170617/131636.html )で紹介されていて知りました。上記の紹介文によると、『青果の仲卸さんが営むかき氷店。休日には400人が来店。氷は日光の「松月氷室」から仕入れる天然氷。』とのことです。
■久喜 雪みるく_c0060927_14270005.jpg
放送の翌週の土曜日に車で訪問。店は小屋みたいな作りで、その前に駐車場があります。
予備知識なく訪問したので、予約が必要とは知らず。どうやら1週間以上前に埋まってしまう予約で訪問すると、入って右側のエリアでフルーツが飾られたパフェっぽいかき氷が食べられるのだとか。予約なしで訪問した場合は、席は左側。それも整理券制だそうですが、何もかかっていないかき氷にシロップが8種類入ったバスケットが出てくる「8種シロップセット氷」(700円)と、訪問日にはもう一種「糖度17度以上限定 極上クインシー使用 メロン半分バニラアイス乗せ」(600円)(めろんアイスは1組1つまでの注文)が数量限定で注文可能でした。

私たちは1時間半後の整理券をもらい、一度モラージュ菖蒲へでも行こうかと思ったのですが、一度車を出したら指定の時間に駐車場に停められないのも困ると思い、そこで待っていました。かなり暑い日だったのでかき氷日和といえばそうですが、体力は消耗しました。

先にレジで注文して支払いして着席。氷はスタッフの人が運んでくれます。プラケースに入った氷が登場。もうひとつプラケースが来るのでそれを取り皿のように少量氷を移してシロップをかけて食べました。当日の「8種シロップセット氷」のシロップは、生みかん、生ゆず、メロン、巨峰、マンゴー、いちご、練乳、カルピスで、私が気に入ったのは「生みかん」「生ゆず」「いちご」あたりかな。サラっとしたシロップなのであっさりしていました。
■久喜 雪みるく_c0060927_14271054.jpg
■久喜 雪みるく_c0060927_14272613.jpg
■久喜 雪みるく_c0060927_14271721.jpg
「糖度17度以上限定 極上クインシー使用 メロン半分バニラアイス乗せ」は、かなり大きなメロン半分にバニラアイスが2個も載っていました。アイスの味は普通ですが、このメロンが超美味しくて感激。しかも600円とは有り難い価格。たまたまこのメニューがある日に訪問できて嬉しかったです。
■久喜 雪みるく_c0060927_14272158.jpg

by natchan72 | 2017-06-24 13:14 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー