なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大分県 寒ノ地獄温泉 寒ノ地獄

6 ◎ 大分県 寒ノ地獄温泉 寒ノ地獄

もっと鄙びた宿を想像していたのですが、受付や渡り廊下辺りは秘湯を守る会の宿らしい旅館の雰囲気に作られていました。有名な冷泉+ストーブにするか、沸かし湯にするかは料金支払いの際に決めなくてはなりません。せっかく来たのだからと私達は冷泉を選択。脱衣所は男女別にあり、そこで持参の水着に着替えます。

常連さん曰く、手は胸の前で心臓を守るように組み、足を延ばして、浮かばないようにつま先で石をつかまえて入浴するのがいいとか。夫は10分か15分入浴しましたが、私は何度試しても根性がありません。せいぜい15秒がやっとでした。自分が根性なしだというのが、改めてよーくわかりました。

ストーブの小屋では、汗が出るまでよく暖まるのがコツだとか。それでヒマだからか、おびただしい落書き。ああいいうのが好きな人もいるのかも知れませんが、私は落書きは好みじゃないなあ。
大分県 寒ノ地獄温泉 寒ノ地獄_c0060927_21291991.jpg


大分県 寒ノ地獄温泉 寒ノ地獄_c0060927_21295556.jpg


大分県 寒ノ地獄温泉 寒ノ地獄_c0060927_21302737.jpg


大分県 寒ノ地獄温泉 寒ノ地獄_c0060927_21305748.jpg


by natchan72 | 2005-09-25 12:42 | 温泉