なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年9月20日(火曜日)

■朝食

クルルサラダ(夫製)
チーズトースト
2005年9月20日(火曜日)_c0060927_22193792.jpg


■昼食

<外食>駅そば

・・・週末から旅行なので、今週は食材を家に置かない週間。よって昼食も3日間は外食に。今日は思い立って昼休みにアキバのヨドバシへ。8Fのレストラン街はさすがに全店舗で行列。ゲームコーナーや健康器具売り場を冷やかして店を出て、駅そばで昼食。お陰様でニンテンドッグスは1匹すれ違えました。ホームで気付いたから秋葉原じゃなくて総武線に乗っていた人かもしれませんが。

■夕食

ポークピカタ
冬瓜と鶏そぼろのあんかけ
ブロッコリーの豆板醤しょうゆ和え
きゅうりマヨネーズ
竹輪きゅうり
人参ピラフ
2005年9月20日(火曜日)_c0060927_2220547.jpg


食材の乏しい冷蔵庫ですが、豚肉があったので「ポークピカタ」を作ってみました。実はポークピカタを作るのは初めてだったのですが、とても美味しくできました。作り方は、スライス豚をバットか皿に広げ、塩胡椒をし、小麦粉をまぶす。卵2個をボールに割りほぐし、その中に粉チーズ大さじ4とパセリ大さじ1とおろしニンニク少々を入れて混ぜ合わせる。豚肉を卵液にくぐらせ、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。卵液が余った分は、フライパンの豚肉の上にかけて、中火弱程度の火加減で、蓋をして、片側5分ぐらいずつ両面を焼いたらできあがり。
by natchan72 | 2005-09-20 22:28 | 2005年の食卓