なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年9月15日(木曜日)

■朝食

カニカマ添えサラダ菜のサラダ
チンジャオロウスー
御飯
2005年9月15日(木曜日) _c0060927_2211816.jpg


■お弁当

チンジャオロウスー
れんこんのきんぴら
鶏もも肉のハーブ焼き
2005年9月15日(木曜日) _c0060927_2215098.jpg


・・・「れんこんのきんぴら」は、私はシャキシャキ感が好きなので、蓋をせずに作ります。皆さんはどうかしらん?きんぴられんこんは大好きで時々作るのですが、レンコンって意外と高いですよね。採るのが重労働だからかな?私の作り方は、フライパンにゴマ油を熱し、薄切りにしてて5分ほど酢水にてアクを抜いて水切りしたレンコンを炒める。レンコンが透き通ったら、みりんと醤油を大さじ1(レンコンの量が多ければ倍とか)を入れ、水分がほとんどなくなるまで蓋をせずに炒める。という方法。甘めのが好きな方は、ミリンと醤油と共に砂糖を少々入れてもいいかも。

・・・「鶏もも肉のハーブ焼き」は簡単で美味しいので好きです。レシピは、鶏もも肉を均一の厚さに開き、余分な脂や筋を取り除き、皮に穴を開ける。塩、胡椒、日本酒、ローズマリーで下味を付ける。このまま冷蔵庫で半日ぐらい寝かせてから焼くのもOKだし、30分程度でもOKだと思います。フライパンにスライスしたニンニクと唐辛子をいれ、弱火にかける。ニンニクと唐辛子の風味が出たら、鶏肉を皮の面を下にして焼く。弱火で蓋をして10分程度。ひっくり返して同じく。途中、白ワインを振り掛けるとなお風味が良くなります。出来上がった後に脂が出てくるのですが、私はこれをキッチンペーパーで吸い取って除きました。実家の母は鶏もも肉を焼くときは、最初から魚焼きグリルで焼いて、焼きながら脂を落とすと言ってました。私はどうも魚臭くなりそうに思えてフライパン派なのですが。

■夕食

鯛の塩焼き
チンゲン菜と舞茸の中華炒め
キムチ
なめこの味噌汁
冷奴
2005年9月15日(木曜日) _c0060927_2221575.jpg


・・・「チンゲン菜と舞茸の中華炒め」は適当に急いで作ったので野菜だけのものになってしまいましたが、豚肉や干し海老を入れるとさらに美味しくなったかも。

・・・「冷奴」は食べる直前に冷蔵庫から出そうと思っていたら、食べ終わる寸前までその存在を忘れていた。(^^; 今日はそれでも間に合ったから良かったものの、食べ終わるまで思い出さない場合もある。
by natchan72 | 2005-09-15 22:50 | 2005年の食卓