なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓

■朝食 兼 昼食

ベーコンエッグ
オニオンスライス
トースト
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22070873.jpg
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22074327.jpg

■夕食<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前ローターリー富士そば地下1階店
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13025945/

JR中央線・高円寺駅・北口を出て左へ横断歩道を渡ったところにある「富士そば」さんの右横にある入口を入り、エレベーターで地下1階へ降りたらすぐ店という作りの昭和居酒屋さんです。少し薄暗くて段差があるので足元に注意が必要です。

席はお店の人がこのあたりへどうぞと言ってくれるので、入口で人数を申告して入りましょう~。私たちが店にいる間に後から来た一組のお客さんで勝手に座っちゃった人がいてお店の人が苦笑いしてました~。

2017年2月6日に放送された「帰れま10×Qさま!!合体3時間SP」を見てこちらのチェーン店を知り、一度池袋の店へ行ってみたところ予約で満席だったので、少し時間を経て今度は高円寺店に事前に(前日)電話予約の上、訪問してみました。HPを見ると( http://www.hanbey.com/info/ )店名が道順っぽくなっていてとても分かりやすいです。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22080523.jpg
全席喫煙可なお店なのでテーブルに灰皿とマッチ箱が備え付け。テーブルが狭いのでとても邪魔でした。土曜の開店時間の訪問で、最初のうちは周囲に喫煙者がいなかったのですが、途中で近くに喫煙者が来たのでその後注文するのをやめて早々に切り上げました。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22080973.jpg
さて、2名で訪問し、乾杯セット「角ハイとおつまみ」(おでん5点盛り、タコさんウィンナーを選択)のセット(550円+税)で乾杯。角ハイは薄かったですが私はこの日は針治療を受けたあとだったであんまりアルコールは飲まないでおこうとおもっていたので丁度良かったです。同行者だけ後から「闇ハイ」(290円+税)と「樽生(中)」(290円+税)も追加してました。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22081525.jpg
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22081919.jpg
「お通し」(380円+税)×2は生キャベツ。これはお代わり可能ですが、テーブル備え付けのソースは大阪の串カツみたいにウスターソースじゃなくて中濃ソースだからキャベツにはあまり合わないと感じました。推奨はテーブル備え付けの「お通しみそだれ」と「味塩」だそうですが、味噌は埼玉でよく食べるような塊の味噌じゃなくて汁っぽいタイプなのでちょっと味が濃すぎる感じもして微妙でした。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22085352.jpg
フードの注文は以下を。

・「ホルモン煮込み皿」(130円+税)
→器は小さ目ですが、この値段なら納得。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22082858.jpg
・「チャーシュー」(260円+税)
→これはタレが甘すぎ。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22091109.jpg
・「串焼おまかせ5本盛」(290円+税)
→当日の盛りは、皮、ヤゲンナンコツ、長ネギ、豚バラ、焼鳥だったかと思います。タレの味と食感があんまり好みじゃなかったかな。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22091410.jpg
・「スープ」(サービス)
→無料サービスなのは有難いのですが、注文してから出てくるまでにかなり時間がかかったし、量がすごく少なかったので逆に嬉しくないような。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22091714.jpg
・「ソフト麺」(200円+税)
→関東人にとって子供の頃の思い出の品だからと同行者が注文しましたが、スーパーで見つけて買って家で作った時の方が美味しかったような。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22094089.jpg
・「ハムカツ」(180円+税)
→1枚のハムが半分にカットされたものでしたが、ハムが分厚かったのが昭和っぽくなくてちょっと残念だったかな。周囲が赤いハムの方が個人的には昭和っぽく感じるので。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22094322.jpg
・「ミックス玉」(200円+税)
→これが出てくるのに時間がかかって退屈しちゃいました。味は関西人の私としてはお好み焼きと思うと味と食感がもうひとつな気がしてしまいましたが、この価格だから仕方ないのかな~。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22094726.jpg
・「オッパイアイス」(80円+税)
→女性と子供にサービスのアイスを頂いたので、もうひとつはこれを注文してみました。サービスのアイスの味がもうひとつだったので、料金払ってもこっちを注文して良かったなと思いました。昔懐かしいし。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22100342.jpg
それにしてもお酒のメニュー名が面白くてメニュー見るだけでも笑えました。例えば、
・新入社員の酒「トリス」
・係長の酒「ブラックニッカ」
・課長の酒「ハイニッカ」
・部長の酒「角瓶」
・常務の酒「ジャックダニエル」
・社長の酒「ジョニ黒」
など。あとは、「酎ハイ」じゃなくて「宙ハイ」という名前だったり。冷凍みかん宙ハイとかクリームソーダ宙ハイとかコーヒー牛乳宙ハイとか、七色仮面宙ハイ、金魚鉢宙ハイ、チョコミルクカクテール、あんこミルクカクテール、魔法使いサリーコクテール、ひみつのアッコちゃんコクテール、鉄腕アトムコクテールまで・・。

お会計はテーブルで。2名計4,082円(1人あたり約2,041円)。駄菓子的なおかき「餅太郎」を一袋くださって退店。これ美味しいから好きです。
<外食>薄利多売半兵エ 高円寺北口駅舎前 他 2017/3/18(土)の食卓_c0060927_22102140.jpg
全体的な感想としては、安いし面白いけど、昭和のCMソングなどが繰り返し流れる音楽が喧しくて飽きるし、洗面所の清掃とかはもうひとつだし、メニューもベタベタだったりした点と、やっぱり味がもうひとつなのが残念かな。良かった点は店長さんの愛想がめちゃくちゃ良くて接客がエンターテイナーっぽかったのが気に入りました。
by natchan72 | 2017-03-18 22:06 | 2017年の食卓