なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<帰省旅>京都 カイカドウカフェ

■<帰省旅>京都 カイカドウカフェ
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26027350/

京都の七条河原町交差点の近く、河原町通沿い、バス停「七条河原町」の真ん前にあるカフェです。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20261612.jpg
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20262064.jpg
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20262623.jpg
2016年末の帰省旅では実家に行く前に京都の五条にあるビジホに2泊することにしていて、昼すぎに京都駅に着く新幹線に乗り、昼食は駅弁を新幹線内で食べ、14時のチェックインと同時にホテルに荷物を入れ、大浴場にゆっくり入ってから徒歩で出かけました。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20264003.jpg
途中、東本願寺の飛地境内地(別邸)「渉成園」( http://www.higashihonganji.or.jp/worship/shoseien/ )を通るルートだったので寄りたかったのですが、11月~2月の入園受付は15時30分までだったので、ちょっと慌ただしいと思って諦めたので今回は寄れなくて残念。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20264802.jpg
カイカドウカフェさんのことは、ホテル近くでいいカフェはないかなと食べログで検索して知りました。あとから見たら「ことりっぷ」にも記事があり( https://co-trip.jp/article/66158/ )、銅や真鍮製で作る茶筒の老舗・開化堂さんが手がけるカフェで、建物は旧市電の車庫兼事務所だったとか。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20272933.jpg
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20272587.jpg
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20273665.jpg
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20273392.jpg
公式サイトのどこか、今探すとどこだったか見当たらないのですが、16時頃まではとても混み合うこと、着席中のお客さんにゆっくり過ごしてもらいたいから、店内で席が空くのを待つのは遠慮いただいているという旨のコメントがあったので、雪までチラつく寒空の下、屋外で待つのは大変と、16:30に到着するように向かいました。カウンター席がちょうど2席空いていて、スツールが高くて落ち着かない席でしたが、とりあえずは着席することができてほっとしました。ただし、古い建物で天井も高いので隙間風が入るので、寒くて、コートをひざ掛けにして過ごしました。バック置き場のカゴは床にありましたが、一度おいてしまうとカメラとかハンカチとか取るのに遠くて不便でした。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20282129.jpg
2名で訪問し、注文したのは以下。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20281917.jpg
・中川ワニ珈琲 kaikadoブレンドコーヒー(750円+税)
→この店へ行こうと思って検索するまで全然知りませんでしたが、中川ワニさんという名前の画家・焙煎人の方の豆のコーヒーだそうです。カウンター席後ろの辺りでハンドドリップで淹れてくださる様子が見えていて、豆がもこもこしているのが見えていましたので、お上手に淹れていらっしゃるなと思いました。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20281086.jpg
とはいえ、私は家で週末にはご近所にある自家焙煎コーヒーの豆を買って、飲む直前に手で豆を挽いて、ハリオの円すい形ドリッパーで淹れるので、十分美味しいコーヒーを飲んでいますから、これが1杯810円の値打ちがあるかと考えると、旅行時のパっと散財しようみたいな勢いがないと微妙かなあという感じでした。

・HANAKAGO SET(800円+税)
→「HANAKAGO」さんというパン屋さんの品で、シュトーレン、赤ワインのパン、ガトーショコラの3種が盛合せてあるというものです。夕食を食べに行く前だったので、パンを食べると満腹になりすぎるかなと心配しましたが、ショーケースに見本があり、量は少なそうだったので選んでみました。どれもとてもいい味で、値段を別にすれば満足でした。ただし、添えられたフォークは非常に使いづらかったです。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20281343.jpg
もうひとつメニューにあった「那須高原チーズガーデンのkaikadoチーズケーキ」は、茶筒に見立てた形に作ってもらったオリジナルチーズケーキだそうでそちらもフォトジェニックではありましたが、よく通る東武百貨店池袋店でも売っていますし、別にわざわざ栃木のものを京都で食べなくてもいいかなと思って注文しませんでした。

・開化堂のお茶 玉露雁金(利招園茶舗)(700円+税)
→一煎目の小さな茶わんと二煎目の普通の大きさの茶わんで供され、鍵善さんの落雁が2つ添えられていました。量が随分少なかったので、なんだったら三煎目もあとから出してくれてもいいかなと思いましが。
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20281629.jpg
<帰省旅>京都 カイカドウカフェ_c0060927_20290273.jpg

お会計は計2,430円。

カウンター席で隣に座っていた男性一人客が、何軒にも携帯電話の発信をして通話しているのが非常に不快だったので、食べ終わったら逃げるように出てきました。私がオーナーなり店長だったら、店内での携帯電話での通話は遠慮してほしい旨のメモでも差し入れるけどな・・。京都旅の一軒目に入った店がこんなことで個人的には残念でした。

そんな中で唯一良かったかなと思ったのは、翌日「鍵善良房」さんへ伺ったのですが、そこでこの「開化堂」さんの容器入りの落雁が売られているのを見た時、京都は老舗のお店が色々つながりがあっていいなと思ったところぐらいでした。
by natchan72 | 2016-12-28 16:33 | 2017年正月帰省旅