なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

■楽天地 天神本店

■楽天地 天神本店
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001085/

地下鉄天神駅から徒歩3分ほどの天神コア・ビブレ裏通り沿いのスタバ入り口左手のビルをくり貫いた路地を奥へ行くと左側にあるモツ鍋のお店です。ビルの1階は新生飯店という中華料理屋さんで、その扉を開けると私の訪問時には既に閉店していましたが、その左側にある階段で2Fへ上がります。
c0060927_22234202.jpg
c0060927_22230410.jpg
博多旅行にあたり、モツ鍋を本場で食べてみたいと思い、やはり初心者的には元祖的な「しょうゆ味」のスープの店を探してここへ伺うことに決めました。一度基本を食べたら、変わり種や味噌を頂いてみてもいいのですが、しょうゆ味を食べたことがなかったので。2週間ぐらい前に電話で予約の上訪問しました。訪問時は予約でない人も並べば入れたようでしたが、予約しておいた方があまり待たずに着席できました。

まず上がった2Fですが、こちらはカウンター席のフロアでした。カウンター席といっても席の数は少ないです。会計も2Fなので帰る人と待つ人が入り乱れて大変。ビルが古くて狭いからもう何がなんだか。4Fもある。3Fにも席があるようでしたが、私たちは3Fに案内されました。3F席は小上がりで足が疲れましたが、2Fほど暑くなくてコートかけもあったので、そういう意味では快適でした。音楽は歌謡曲がかかっていました。

2名で訪問し、まずは「生ビール」(540円)で乾杯。
c0060927_22240902.jpg
もつ鍋のメニューは3タイプありました。

①もつざんまいコース(1人前2,390円)※人数分の注文が必要
・・・もつ鍋1.5人前(ニラ、モツ150g、キャベツ、ニンニク、唐辛子)+生もつ80g+豆腐+小鉢+チャンポン玉食べ放題

②もつ鍋満足コース(1人前1,990円)※人数分の注文が必要
・・・もつ鍋1.5人前(ニラ、モツ75g、キャベツ、ニンニク、唐辛子)+生もつ75g+豆腐+小鉢+チャンポン玉食べ放題

③もつ鍋単品コース(1人前990円)※2人で1人前の注文もOKですが、1人前の場合はお肉が予め全てお鍋の中に入れた状態で出てきます。
・・・もつ鍋1人前(ニラ、モツ50g、キャベツ、ニンニク、唐辛子)+生もつ50g

一軒目の「かわ屋」さんで皮と酢もつを食べたのが思ったよりお腹一杯のままで、あんまり食べられそうになかったので、申し訳ないと思いつつ2人で1人前の「もつ鍋単品コース」(1人前990円)を1つ注文。それだけでは流石に申し訳ないので「酢もつ」(130円)を追加し、鍋の〆の「ちゃんぽん玉」(260円)を注文。計2,460円(1人あたり約1,230円)。

この店の「酢もつ」は、身の部分もあって、すごいお得感がありました。味もさっぱりしていてGOODです。
c0060927_22241843.jpg
鍋は1人前なので鍋の半分ぐらいしか入っていないので、「もつざんまいコース」などのような山盛りフォトジェニック写真は撮れませんが、味は堪能できました。スープが甘くておいしいところに唐辛子のピリ辛さがいい感じに引き締めてくれてすごいです。ニンニクのスライスも辛味を添えていい感じ。食べていて元気が出る感じでした。そもそも「もつ」がそんなに得意でない私がハマるほどのクセもなくて食べやすいモツってすごいです。
c0060927_22241381.jpg
c0060927_22242633.jpg
c0060927_22242924.jpg
お会計時には昔懐かしい感じのガムをくれました。こんなに安くて重労働なのに、店員さんは笑顔で親切で気持ちのよいお店でした。味よし、値段よし、人柄よしと三拍子揃った店ってすごいです。初めての「もつ鍋」をいただくのにこの店を選んで良かった~。ご馳走様でした!また博多へ行ったら寄りたくなる店でした。
c0060927_22243477.jpg

by natchan72 | 2017-01-27 20:00 | 2017年1月博多旅 | Comments(0)