なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年9月6日(火曜日)

■朝食

卯の花
すき昆布
インスタント味噌汁
御飯
2005年9月6日(火曜日) _c0060927_1215618.jpg


■お弁当

卯の花
小松菜のお浸しかつお節和え
鶏の竜田揚げ(冷凍)
2005年9月6日(火曜日) _c0060927_11362730.jpg


■夕食

チンジャオロウスー
すき昆布
卯の花
卵の吸い物
2005年9月6日(火曜日) _c0060927_1255923.jpg


・・・残業だったので、帰宅してから慌てて夕食の準備をしました。とは言っても「すき昆布」と「卯の花」は日曜日に作りおきしてあった惣菜なので温めるだけですが。

「チンジャオロウスー」は豚肉で作りました。ピーマンが安いのでたっぷり作れます。レシピは、肉を細切りし、酒・醤油・サラダ油・片栗粉を各小さじ1から1.5程度順番に1つ入れてはモミモミを繰り返して、ふっくらとするまでモミモミ。茹で竹の子半分はヒタヒタの水から茹で、沸騰してから5分ぐらい続けて沸騰させ、火から下ろしたら水を入れ替えて自然に冷ます。熱が取れたら細切りに。白葱1/2本は縦半分に切り、切り口を下にして斜め細切り。フライパンに油をひき、肉をバラしながら入れ、ヘラで返しながらこんがり焼く。焼けたら皿などに取っておく。同じフライパンにピーマンと水小匙1と塩少々を入れ、色が鮮やかになったら、竹の子と葱を入れ炒める。葱がしんなりした頃に肉を戻し、合わせ調味料(醤油大さじ1.5、酒大さじ1、砂糖小さじ1)を加える。水溶き片栗粉も加えて、ヘラで底から大きく混ぜ、ごま油を少々かけてできあがり。

・・・こんな急いでいる時に限ってインスタント卵スープのストックが切れていました。ので、代替に「ヒガシマルうどんスープの素」と卵で自家製玉子のお吸い物を作成。いい味に仕上がりました。

ふう、やれやれ、これで1日が無事終わった。さて、ブログに写真をアップでも・・と思ったらアップロード機能が故障中だった。(;_;)
by natchan72 | 2005-09-06 22:53 | 2005年の食卓