なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓

■朝食

キャベツとエリンギとスパム炒め
ぶどうパン
<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓_c0060927_20011423.jpg
■お弁当

青椒肉絲
ニラと人参と豚肉炒め
ジューシーメンチカツ(冷凍食品)
ご飯
<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓_c0060927_20012545.jpg
■夕食<外食>天丼てんや 志木東口店
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11042150/

東武東上線・志木駅の改札を出て右(東口方面)へ。上り専用のエスカレーターの横にある階段を下りて右(屋外)に出て右へ。数メートル歩いた左側角に2016年6月にできた天丼専門店です。
<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓_c0060927_20013856.jpg
「天丼てんや」はチェーン店の中では結構好きな店だったのですが、なぜか自分の住むエリアからも、職場近辺からも行きやすい店舗がなくて、何年かご無沙汰でした。あるとき志木にできたと知り、ぜひ伺おうと思いつつ、約2カ月半後に念願叶って訪問。

仕事帰り、水曜日の夜に2名で訪問しました。結構広めな店舗に感じます。左側にカウンター席があり、右側にテーブル席があったかな。2名だったのと、テーブル席は先客がいなかったので、テーブル席に着席。食券方式ではなく、着席してからスタッフさんにオーダーして、お会計は帰りにレジで精算という方式です。

同行者だけ「生ビール」(300円)を注文、料理は「海藻サラダ」(130円)、「天丼(並盛り)」(500円)、「小天丼」(450円)を注文しました。「生ビール」はジョッキの模様はキリン一番搾りでした。
<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓_c0060927_20014843.jpg
「海藻サラダ」は、わかめなどの海藻とタコの和え物。タコが5切れぐらい入ってこの値段とはびっくりです。小料理店なら3倍ぐらいはしそう。ビールのアテにもなるし、感激の一品でした。テーブル備え付けの壺付けみたいなお漬物も、天丼が出てくるまでのビールのアテになりました。

同行者が頼んだ「天丼」の内容は、海老・いか・きす・かぼちゃ・いんげんで、創業時からの定番メニュー、魚介と野菜の絶妙なバランスが安心感があります。
<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓_c0060927_20021272.jpg
<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓_c0060927_20021205.jpg
私が頼んだ「小天丼」は、海老・いか・れんこん・いんげん(ごはん小盛り)。天丼を食べるのが久しぶりだったのと、夏の疲れが出てイマイチ食欲がなかったので小さ目にしましたが、おかげで美味しく食べられて、しかも寝る前に小腹が空く程度に体調回復できました。
<外食>天丼てんや 他 9/7(水)の食卓_c0060927_20021357.jpg
こちらのお店、久しぶりだったので、過去のことを失念していましたが、プラス料金でお蕎麦をセットにしたり、定食に変更できたりすることも魅力的だなと思いました。

床が滑る素材なのか結構ツルッツルだったので歩くのにへっぴり腰になりましたが、新しいだけにトイレが綺麗でしたし、また伺いたいと思いました。持ち帰り用の販売窓を大きく開放していて、店内は蛍光灯が煌々と光っているので、窓から虫が入らないのが不思議なぐらいでしたが、滞在時には虫も飛んでいませんでした。


by natchan72 | 2016-09-06 19:58 | 2016年の食卓