なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<伊豆旅>爽亭 三島駅南口店

■朝食<伊豆旅>爽亭 三島駅南口店
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22025882/

「ドーミーイン三島」に泊まった翌朝「不二屋ベーカリー」さんでパンを1つずつ買ったあと、せっかく旅行中なので、もう一軒、食べログで知った別のパン屋さんにも行ってみたいと思い、暑い中徒歩で「不二屋ベーカリー」さんと駅の反対側のベーカリーへ行ったものの「都合により臨時休業」の札があってがっかり。

第二希望の伊豆箱根鉄道三島駅「伊豆の味そば処」に寄ってみたところ、なんと店が「名物三島そば」という名前に変わっていて、しかも営業時間が8時からではなくて10時か夏季特別営業期間は11時からとなっていて閉まっているではありませんか。で、朝は汁ものが食べたいという同行者のリクエストにより、JR三島駅改札横の「爽亭」さんに伺うことになりました。
<伊豆旅>爽亭 三島駅南口店_c0060927_14051234.jpg
「爽亭」さんといえば、JR池袋駅構内にもある立ち食いそば屋さんです。こちらも椅子席はなく、全員立ち食い。ドアを開けて入ってすぐ左に券売機があり、「名古屋きしめん」(310円)と「みしまコロッケそば」(450円)を選んでPASMOでお支払い。
<伊豆旅>爽亭 三島駅南口店_c0060927_14051364.jpg
「名古屋きしめん」は薄目な味のお出汁で、きしめんの上には大きめ油揚げとねぎと鰹節がのっていました。「みしまコロッケそば」はしっかりめのお出汁で、三島コロッケとねぎがのったもの。リーズナブルなお値段で手際よく提供されて、空腹も満たされて満足~。
<伊豆旅>爽亭 三島駅南口店_c0060927_14051539.jpg
訪問時にあったメニューの中で、冷やし坦々、きのこラー油、ソースかつ丼セット、春菊天、カレー丼、ごぼう天(そば・うどん)などにも興味を持ちました。立ち食いそば屋さんを利用したのは久しぶりでしたが、有難い存在だなあと改めて思いました。ご馳走様でした!
by natchan72 | 2016-09-03 08:37 | 2016年9月伊豆旅