なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<伊豆旅>静岡県三島市 三島大社 福太郎茶屋

■<伊豆旅>静岡県三島市 三島大社 福太郎茶屋
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22014469/

旅の途中、三島大社に参拝に。
c0060927_19434707.jpg
c0060927_19435104.jpg
c0060927_19435469.jpg
c0060927_19435697.jpg
参拝後は駐車場の近くにある「福太郎茶屋」さんに立ち寄り。
c0060927_19435935.jpg
c0060927_19440245.jpg
「福太郎 お茶付き」(200円)を2つ注文。
c0060927_19440584.jpg
c0060927_19441619.jpg
店内には畳面の腰かけるところがあり、そちらでいただきました。「福太郎」は、草餅を漉し餡で包んだ和菓子なのですが、餡の形がユニークです。まるでリーゼントのよう!?横から見るのが醍醐味な感じです。
c0060927_19442153.jpg
おもちは命を強化する食物で、草餅に含まれるヨモギは、古来より邪気を払うとされるそうですから有難いものです。

甘さも控えめで、なかなか美味しかったですが、夏の暑い時期でお茶をすぐに飲んでしまったので、お代わりを頂きたく、お茶だけでも売ってくれるといいのになあと思いつつ、尋ねる勇気もなく、その場をあとにしました。

夏季はかき氷に福太郎が添えられたものもあるので、そちらもSNS的にはいいかも、と思いました。
by natchan72 | 2016-09-02 15:20 | 2016年9月伊豆旅