なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン

■<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン
http://tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000303/

「Tin'z BURGER MARKET」でハンバーガーを食べていたところ、お隣のこちらのパン屋さんが納品に来られていたのを見かけて、興味を持って帰りに寄ってみました。こちらのお店は専用駐車場がありましたが、Tin'z BURGER MARKET提携のコインパーキングに停めてあったので、車はそのままで。
<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン_c0060927_21451577.jpg
トレーとトングを持って各自好みのものを選び、レジでお会計するという仕組みの店です。
<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン_c0060927_21451776.jpg
レシートが「パン」とか「サンド」とかざっくりとしたものなので、正確な名前は失念していまいましたが、カレーパン(180円+税)、ちくわパン(180円+税)、ウィンナーレタスロールサンド(220円+税)、サンドイッチ用の食パン(300円+税)を買いました。
<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン_c0060927_21452031.jpg
<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン_c0060927_21452392.jpg
<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン_c0060927_21452645.jpg
<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン_c0060927_21452941.jpg
帰宅後にいただきましたが、結構ずっしりとパン生地自体も食べ応えのあるもので、ウィンナーレタスロールサンドのマヨもとても美味しかったです。
<群馬旅>高崎 BAKE SHOP konoe このえパン_c0060927_21492781.jpg
営業時間が年中無休で7:00~19:30とガラスに書いてありましたが、これだけ時間が長いと使手も良さそうで、地元にも人気なのが頷けます。

ところで「このえパン」という屋号の意味ですが、店頭のボードに書いてあったところによると、「商都高崎は昔、軍都高崎でもありました。高崎15連隊の多くの下士官は市内に下宿していました。東京でパン屋修業を終えた石附清市は店をオープンするにあたり、当時下宿していた中島曹長に屋号を相談したところ、近衛師団は陸軍最強である、その名前をいただいて、日本一のパン屋を目指したらどうかということで「このえパン」が誕生いたしました。約80年前のことです。以来、屋号を守っています。」というものだそうです。80年とはすごい。しかも、具材などは新しいものも取り入れて日々進化もされているのは立派ですね~。


by natchan72 | 2016-07-03 16:51 | 2016年7月群馬老神プチ旅