なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

道の駅・保田小学校 cafe金次郎

■道の駅・保田小学校 cafe金次郎
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12038443/

「道の駅 保田小学校」( http://hotasho.jp/ )という新しい道の駅にあるカジュアルなお店です。店内で食べることもできますし、外から注文することもできます。飲食店は、ここの他に、里山食堂(食堂)、3年B組(中華料理)、DaPeGONZO(ピザ)がありましたが、保養所の朝食バイキングを食べた直後に食べられそうもなく、こちらのを選んだのでした。
道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_14102881.jpg



金谷の保養所に泊まる日に寄ってみたら第一駐車場が満車で、第二駐車場なら空いていたかもしれませんが、いずれにせよ混んでそうと思い、翌日の10:30頃再訪してみたところ、第一駐車場に停められました。それでも、なぜか大型バスも続々訪れていて、よく混んでいました。
道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_1495450.jpg



保田小学校という廃校になった小学校をリノベーションした道の駅だそうで、1Fが飲食施設や写真のパネル展示をする施設、2Fが宿泊施設となっていました。別棟に農産物直売所があり、そこで野菜を中心に買い物して帰りました。
道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_14101690.jpg



道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_14101455.jpg



道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_14102219.jpg



道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_14102658.jpg



さて、こちらのカフェ金次郎さんで購入したのは「びわソフト」(400円)。店内で買って外にでてベンチに腰かけて食べました。美味しかったですが、400円は微妙に高いかな~と思わなくもなく。。びわソフトといえば、道の駅富浦びわ倶楽部が有名ですが、そちらは前日寄ったものの、列の進みが遅くて、食べログもレビュー済だし、と途中でやめたのでした。
道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_1410424.jpg



道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_1495889.jpg



訪問日にメニューに書いてあったものは、チーズケーキ、シフォンケーキ、さくらのロールケーキ(各400円)、苺のパンケーキ(850円)、濃厚ミルクソフト(350円)、コーヒー(320円)、コーラ、ジンジャーエール、紅茶(各300円)、カフェラテ(380円)などのドリンク類などがありましたが、どれもセルフサービスで受け渡しが混乱しているような雰囲気の店としては価格が高めかなあと思いました。
道の駅・保田小学校 cafe金次郎_c0060927_1410290.jpg



こちらのお店9:30から営業しているようですが、あじフライカレー(1,100円)や、あじフライ丼(1,250円)などの食事メニューは11:00~だそうです。

入口が2か所と外からのテイクアウト窓口と計3か所あるのが混乱の原因かと・・。システムがよくわからないですしねえ・・。

道の駅全体を見るとコンセプトが面白いし、町おこしには一役買っているようで何よりですけどね~。
by natchan72 | 2016-05-29 10:48 | 16年5月内房プチ旅