なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

笹屋伊織 伊勢丹新宿

■笹屋伊織 伊勢丹新宿
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006770/

伊勢丹新宿のB1にある和菓子屋さんです。

定期券は買っていないのですが、新宿三丁目で東京メトロの改札外乗り換えをする際、30分間の猶予があるので、たまには伊勢丹でなにか和菓子を買ってみようかなと立ち寄り。
c0060927_21211268.jpg



こちらのお店のことは、大好きなテレビ番組「和風総本家」で、弘法大師の月命日前後3日(21日~23日)だけ作る「どら焼き」というのが紹介されていたことで知りました。訪問日はその日ではありませんでしたが、なにか他の品でも味わってみたいなと思い、以下を購入してみました。

「あずき餅」(150円+税)
→もっちりとした食感の皮でつぶあんが包まれたもので、老松さんの「綾笠餅 流鏑馬」に似ていました。
c0060927_21213938.jpg



c0060927_21214593.jpg



「涼菓 伊織の水羊羹」(300円+税)
→細身のプラケースに入った水羊羹でシンプルなおいしさでした。
c0060927_21212932.jpg



c0060927_2121343.jpg



「本わらび餅」(250円+税)
→個包装になっていて、黒蜜ときなこが別添えになっているので日持ちもいい一品です。
c0060927_21211845.jpg



c0060927_21212456.jpg



「涼の晴風」(250円+税)
→夏の限定品で、4種類あった中から、金魚(りんご)、朝顔(甘夏)を選んでみました。小さいので食べ始めるとぺろりと頂けてしまう量ですが、この可愛らしさはなかなか他では無さそうなので、贈り物にも好適品だなと思いました。金魚は源吉兆庵さんにもありますが、金魚以外もあるのがこちらに軍配かなと思ったりして。
c0060927_21215063.jpg



いつか京都のお店にも訪問してみたいです。また、「どら焼き」は通販で予約購入できるようなので、そちらもいつか利用してみたいな。
by natchan72 | 2016-04-25 19:19 | スィーツ&パン | Comments(0)