なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春日部 オークウッド

■春日部 オークウッド
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110204/11000265/

春日部にあるケーキ屋さんで、建物の写真が可愛らしいのに惹かれて、随分以前からブックマークしてあったお店です。テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されているのを見て思い出して、何も用事がなかった週末に車で出かけてみました。
c0060927_2257934.jpg



駐車場は広くて止めやすいです。建物は向かって左側がテイクアウト用の販売店舗、向かって右がカフェ部門となっています。私たちは2名で訪問し、右側のカフェ部門へ。15時に訪問したところ、ランチのお客さんが終わったあと、おやつのお客さんが入る前のちょうど一瞬空いた時間帯だったのか、空席もいくつかあり、待たずに案内されました。
c0060927_2257652.jpg



4/2に訪問したときにあった看板には、テレビ放映が2/20で、それ以降は製造が追いつかないため、しばらくの間は、カフェお店ともに17時閉店(カフェのオーダーストップは16時半)と書いてありました。「マツコの知らない世界」の影響は今やすごいものですね~。
c0060927_22571223.jpg



着席して店員さんにオーダーする一般的なカフェのお店の方式です。内装も可愛い店内で装飾を楽しみつつ待ちました。
c0060927_22575210.jpg



ケーキセットは写真付きのメニューから選びます。訪問時は精算が追いつかないので、従来よりも少なめの9種類からの提供だと書いてありました。一番気になっていた「宇治」というのは売り切れていたので、それ以外のものから選択。

<スイーツ>
「エクラテ」(480円)
→底から硬め生地、バタークリーム、クランベリーの層となった長方形のケーキです。トップの飾りは見た目が良い感じですが、バタークリームは苦手なので、食べてみてびっくりしました。というのも、メニューに内容についてなにも書かれていないのです。ドイツケーキっぽい硬めの食感のケーキを食べたいと思って注文した日にはいいとは思いますが、生クリームやスポンジとの層を楽しみたいなと思った私にはちょっと合いませんでした。
c0060927_2258216.jpg



「ブルーベリーチーズケーキ」(480円)
→どんなチーズを使用しているのかわかりませんが、もしくは卵黄でも入っているのか、オレンジっぽい色が着いたものでした。この味は錦町のヨーカドー前にあるデイジーというパン屋さんのイートインで食べたシュークリームのクリームを思い出しました。レアチーズケーキを想像して注文したので、これはさらに口に合わず、帰りにスーパーに寄って雪印メグミルククリームチーズ200gとタカナシ生クリーム200ccを買い求め、家にあるレモン汁とゼラチンでささっと作って食べました。
c0060927_2258984.jpg



「オークプリン」(300円)
→店の名前をつけてあるので自慢なのかなと思いオーダー。やわらかくて滑らかでしっかり目の甘さでした。
c0060927_22581889.jpg



いずれもお皿に紙ナプキン、その上にフォークを置いてあるのが、ケーキが紙についてしまうのを見るのが好きでないので嫌だなあと思いました。

<ドリンク>
デザインカプチーノ(600円)
→熊ちゃんのデザインが思いのほか可愛らしくてこれは気に入りました。
c0060927_22582789.jpg



ウバ(500円)
→ポットサービスでした。
c0060927_22583622.jpg



カフェは食べ終わったらさっさと席を立ち、せっかくなので、お隣の販売エリアへ。
c0060927_22584970.jpg



焼き菓子はバスケットに入れて、生ケーキ類は冷蔵ショーケース前経由レジへ進んでお会計。

「キッシュ」(190円)
→ビニール袋に入れられてびっくりです。できたてで温かかったのですぐに駐車場の車の中で食べましたが、周囲のパイっぽい風味も食感もよくなく、具の旨みも特になくて、すごくびっくりしました。私は家で時々キッシュを作りますが、タカナシの生クリームを使うからか香りがもっといいし、生地もバターの風味が立ってとても美味しく簡単にできます。これなら自作が一番美味しいけれど、買うならFLOのキッシュの方がよっぽど好きだな。
c0060927_2259850.jpg



「さくらケーキ」(240円)
→期間限定なので1個だけ買ってみましたが、トレハロースや桜ペースト、赤色2号、赤色106号などが入っていました。
c0060927_22591749.jpg



「さくらマドレーヌ」(200円)
→こちらは桜ペーストがキャリーオーバーかもしれませんが、特に着色料は使用されていませんでした。
c0060927_22591976.jpg



建物の雰囲気はとっても可愛らしいので、何かのついでにカフェに立ち寄るには楽しいと思いますが、個人的にはこちらの品の味が洗練された印象とは違っていたのが合わないな~と思いました。
by natchan72 | 2016-04-02 15:11 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー