なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

浦和 アカシエ

■浦和 アカシエ
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11003500/

車で行きましたので駅からの距離感がわかりませんが、浦和にある超有名なケーキ屋さんです。駐車場は周囲にいくつもコインパーキングがありました。三井のリパークが提携だそうで、2千円以上購入で200円補助があるそうですが、気づかず別のコインパーキングに全額自腹で停めました。

道路沿いの建物1Fにあり、オレンジ色の外装が目を引きます。
c0060927_13344773.jpg



ドアから入ると、列は左右にあります。ケーキなどの生菓子を選んで注文したい人は左側(黄色線)に並びます。注文後は右の列へ移動して会計をする仕組みです。焼き菓子だけの人と予約品の受け取りだけの人は最初から右側(赤のライン)へ。

並ぶ時間が結構長く、出ている限りで終了との案内を聞くと、ついつい欲張ってしまい、当日店頭に並んでいた生菓子を全種類1つずつ大人買いしてしまいました。

買ったのは以下。

「サントノレ・リチ・ルージュ」(700円)
→見た目のインパクトが一番と思いました。高貴な感じさえ漂っています。ライチとフランボワーズをミルクチョコレートのクリームで閉じ込めたサントノーレとのこと。チョコクリーム部分は美味しかったですが、中のゼラチン入りの具みたいなのと、底のクッキーに挟んだジャムみたいなのが甘すぎて口に合いませんでした。横についてるのはプチシュークリームでした。まあ写真写りは良かったので一度買えて満足でした。
c0060927_13362538.jpg



c0060927_13363131.jpg



「タルトフレーズ」(650円)
→底が思ったよりはサクッとしていましたが、やはり甘いです。イチゴの味は良かったです。季節限定のタルトだったそうです。
c0060927_1336537.jpg



「シュー・ヴァニーユ」(420円)
→バニラたっぷりの生クリームのシュークリーム。中はねっとりしたカスタードクリームが入っていました。シュー皮がゴツゴツしたタイプだったので、見た目はいいのですが、私の好みとは若干違いました。
c0060927_1337682.jpg



c0060927_1337810.jpg



「アリババ」(460円)
→サバランなので当然ですが、ラム酒シロップの水分たっぷり。
c0060927_13372216.jpg



c0060927_13372445.jpg



「ムラング・シャンティ・キャラメル・サレ」(450円)
→メレンゲにクリーム・シャンティをサンドしただけの伝統菓子だそうで、これも写真写りは抜群ですが、超絶甘かったです。
c0060927_14275235.jpg



「クレムー」(390円)
→いわゆるプリンです。とろとろ系で、底にカラメルはありますが、ほろ苦さは強くないようでした。釧路・浜中町産の純生クリーム使用だそうです。
c0060927_1428234.jpg



どうもこちらのケーキは「伝統」を重んじる味のようで、最近流行りのライトな感じのケーキが好みな私には合いませんでした。地元贔屓で申し訳ないですが、私はシンフラさんとかオランジュさんとかのケーキが好きだなあ。それにしても700円のケーキって初めて買ったかも・・。
by natchan72 | 2016-02-20 13:30 | スィーツ&パン | Comments(0)