なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

和光市 パティスリーくるみ

■和光市 パティスリーくるみ
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11034771/

東武東上線・有楽町線・副都心線「和光市」駅の南口を出て右斜め方向、郵便局から川越街道へと続く道の途中、信号を右に曲がり、シーアイハイツ和光前の信号を左に曲がって少し歩いた左側、小規模マンションの1F部分にあるケーキ屋さんです。和光市駅から徒歩10分弱ぐらいでしょうか。食べログで存在を知り、平日の夕方に一人で訪問してみました。イートインスペースはなく、テイクアウトのみです。
和光市 パティスリーくるみ_c0060927_22281148.jpg



「シュークリーム」(180円)×2、ショートケーキ(380円か440円のどちらか)、モンブラン(380円か440円のどちらか)の計1,180円を購入し、自宅で食べました。
和光市 パティスリーくるみ_c0060927_22281542.jpg



ショートケーキは、スポンジが二段、間に生クリームと苺という正統派のもの。トップに載っている苺には粉砂糖がかかっていました。
和光市 パティスリーくるみ_c0060927_22282023.jpg



モンブランは、底の部分が堅い生地になっていて、それがとても甘くてちょっと好みと違いました。これも全体に粉砂糖がかかっていました。断面を見ると、中にも栗が入っているのはいいのですが、その上はマロンクリームだけでなくて中心部分が生クリームでした。
和光市 パティスリーくるみ_c0060927_22282345.jpg



和光市 パティスリーくるみ_c0060927_2228256.jpg



シュークリームはやや硬めのシュー生地で、カスタードクリームにはバニラビーンズがたっぷり入っていました。
和光市 パティスリーくるみ_c0060927_22282828.jpg



和光市 パティスリーくるみ_c0060927_22283183.jpg



買う時に、持ち歩きの時間を聞いてくれなかったので、予感はしましたが、保冷剤は入っていませんでした。まだ冬の夕方でしたから問題はありませんでしたが、ご近所の方以外は利用するのは難しそうです。まあ過剰な保冷剤は環境にどうなのかなと気になる部分もありますので、エコとは言えそうですが。
by natchan72 | 2016-01-15 17:10 | スィーツ&パン