なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/2(土)の食卓

■朝食

ハム
ブロッコリースーパースプラウト
ウィンナー
1/2(土)の食卓_c0060927_143511.jpg



■昼食 旅弁当芦屋
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28034863/

JR芦屋駅の改札外、切符売り場の前あたりにあるテイクアウト専門の駅弁屋さんです。関西で有名な「お弁当の淡路屋」さんの経営です。
1/2(土)の食卓_c0060927_1433260.jpg



JR芦屋から在来線で新大阪駅へ向かってから新幹線に乗る日、あとで新幹線で食べる用にと買うことに。2名で訪問し、「たこむすび」(520円)と「ひっぱりだこ飯」(1,000円)を購入。

「たこむすび」は名物弁当で、人気のたこむすびとのこと。タコ入りの三角形のおにぎりが3個竹皮に包まれていて、いかなごの釘煮と沢庵が添えてありました。
1/2(土)の食卓_c0060927_1434324.jpg



1/2(土)の食卓_c0060927_143452.jpg



1/2(土)の食卓_c0060927_1434814.jpg



「ひっぱりだこ飯」は蛸壺を模して作った器に入っていて、とてもユーモラスなタコの模様入りのもの。群馬名物の峠の釜めしよりも器に値打ちがあるかも!と思えるようなものですが、家がなかなか片付かないので心を鬼にして捨てて帰ってしまいましたが。明石のタコ入りで、平成10年に明石海峡大橋が開通したのを記念して作られたものだそか。明石の真蛸のうま煮や穴子のしぐれ煮、タコ天なども添えてある炊き込みご飯でした。
1/2(土)の食卓_c0060927_144616.jpg



1/2(土)の食卓_c0060927_14491.jpg



1/2(土)の食卓_c0060927_1441251.jpg



1/2(土)の食卓_c0060927_1441671.jpg



どちらも自然な味が良くて、価格も内容の割に安く感じ、想像以上の満足感でした。淡路屋さんのお弁当は昔から身近過ぎてあまり気に留めていませんでしたが、今度から関西に帰省したら必ず買おうと思うぐらい気に入りました。奈良の名物の柿の葉寿司なども売っていましたし、またぜひ利用させてもらいたいです。

■夕食

レトルトカレー
チーズテリース
サラダ豆
レバーのスタミナ揚げ(日本一)
1/2(土)の食卓_c0060927_143817.jpg



by natchan72 | 2016-01-02 14:00 | 16年正月帰省旅