なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

12/29(火)の食卓

■芦屋 ローゲンマイヤー
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28006962/

JR芦屋駅・北口からすぐのラポルテ西館1Fにあるパン屋さんです。トングとトレーを持って選び、レジに持っていくというシステムで、販売のほか、イートインコーナーも充実しています。
c0060927_16455946.jpg



随分昔からあるお店で、私が学生の時に既にあって、同級生がバイトしてたりしていた思い出のお店です。ただ、以前は販売のみでイートインコーナーはなかったので、今の方が利用しやすく感じます。
c0060927_1646227.jpg



c0060927_1646418.jpg



実家に帰省すると、昔私が好きだったビゴのパンを、それこそ山ほど父が買って待っていてくれていて、せっかくパンやケーキの美味しい芦屋に帰っても自分で買いに行けない状態だったので、今年の帰省前には、理由を説明して、パンを準備しないようにお願いしておきました。そのおかげで、前日は京都のパン屋さんで買えたし、この日もどこかで買おうと思っていて、そういえば幼馴染がここの名前をブログかフェイスブックのコメントに書いてくれていたよなと思い出して寄ってみました。
c0060927_1646780.jpg



c0060927_1646952.jpg



c0060927_16461118.jpg



c0060927_16461621.jpg



購入したのは以下で、「芦屋カレーパン」(170円+税)と「モンブランプリン」(270円+税)とブレンドコーヒーをイートインしました。「芦屋カレーパン」(170円+税)はお肉と野菜の旨みをベースに生クリームのコクをプラスした欧風カレーが入ったものだそうで、量もしっかり入っていて満足でした。「モンブランプリン」も優しい味わいが気に入りました。コーヒーの味も結構美味しかったです。

「明太フランス」(190円+税)は、明太子はパンに巻き込んだものと、表面にのせたもののダブルで楽しめるもので、中は蒸し焼き、外は香ばしく焼いてあるというものでした。

「無添加芦屋クリームパン」(160円+税)は、牛乳・バター・卵・バニラビーンズで炊き上げた自家製カスタードクリーム入り。

「無添加芦屋クロワッサン」(160円+税)は、発酵バターを生地に対して50%使用したのだそうです。

「オニオンサラダ」(170円+税)は、柔らかいパンにロースハムが巻き込んであり、上にスライスオニオンがのっているものでした。

昔は、もう少しドイツ系のハードパンっぽいものもあったような気がしましたが(記憶違いかもしれませんが)、今回は、ごく普通の柔らか目の一般受けしそうなパンが増えていたような気がしました。素材や味の割に値段が安いと感じるのはやはり競合が多い土地柄だからかな。

パン屋めぐりが趣味の人がここを目指して遠方から来て買うタイプのパンとは少し違うかなと思いますが、近所に住んでいる人が普段使いに買ったり、買い物ついでにお手軽ランチにしたりとか、そういう使い勝手はいい店だと思いました。

カフェメニューとしては、モーニングセットやクロックムッシュ、フレンチトーストなどのフードメニューやローズハイビスカスティーなどのドリンクもありました。

■夕食(実家にて)

鶏もも肉の照り焼き
c0060927_1647183.jpg



by natchan72 | 2015-12-29 17:40 | 2016年正月帰省旅