なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

菓匠 にいつま

■菓匠 にいつま
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001881/

茨城県水戸市、赤塚駅から2Kmぐらいの住宅街にある和洋菓子屋さんです。駐車場は店の前に3台分ぐらいありました。
菓匠 にいつま_c0060927_17471231.jpg



「秘密のケンミンSHOW」で「シューあら大福」というシュークリームの中に大福餅が入った和洋菓子が紹介されたのを見て、茨城旅行の際に買い求めてみました。
菓匠 にいつま_c0060927_1747267.jpg



綺麗なお店で、訪問時の秋らしい飾りつけも素敵でした。商品も季節を取り入れたものが色々あり、何度も訪れても飽きなさそうなラインナップに感心しました。店員さんも高校生っぽいお若い女性で、笑顔と初々しさがいい感じでした。
菓匠 にいつま_c0060927_17472317.jpg



購入のみのお店で、イートインコーナーなどはありません。購入したのは、シューあら大福(248円)×2個、まつたけ(216円)、みともち(140円)、焼き栗(252円)、栗ふくさ(173円)。(計1,277円)。車で保冷しながら持ち帰りたいので全部箱に入れてもらいました。
菓匠 にいつま_c0060927_17472876.jpg



私たちは先に買った納豆も要冷蔵だったこともあり、斜め前にあったコンビニで氷を買って、車のトランクにいつも積んである保冷箱に入れて持ち帰りました。

シューあら大福は皮は厚めで少し硬めな感じ。大福の中には生クリームが入っているので和洋がいい感じのハーモニーです。
菓匠 にいつま_c0060927_1748283.jpg



菓匠 にいつま_c0060927_1748545.jpg



栗ふくさはふんわりした生地の間に粒餡と栗が入ったもの。
菓匠 にいつま_c0060927_17482519.jpg



菓匠 にいつま_c0060927_17482782.jpg



みともちは、綺麗な鶯色の餅生地の中に漉し餡と梅ペースト入り。
菓匠 にいつま_c0060927_17485793.jpg



菓匠 にいつま_c0060927_17485949.jpg



焼き栗は笠間産の栗をつぶして巾着にしたものです。
菓匠 にいつま_c0060927_17484694.jpg



菓匠 にいつま_c0060927_1748533.jpg



まつたけは、きのこ型の上生菓子。
菓匠 にいつま_c0060927_17493860.jpg



全体的に私の好みよりは甘さが強いような気がしましたが、近所にあったら季節感のあるお菓子を求めてちょくちょく利用しそうな気がします。
by natchan72 | 2015-09-13 11:46 | 15年9月茨城プチ旅