なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓

■朝食

カップヌードル ボンゴレ、ボロネーゼ

■昼食<外食>上野 肉の大山
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016728/

JR山手線/京浜東北線・御徒町駅・北口から上野駅・不忍口方面へアメ横を5分ぐらい歩いた辺りのビルの1F部分のお店です。

店頭の簡易カウンターのようなところで立ち飲み&揚げ物立ち食いができる他、店内はテーブル席で洋食系や居酒屋系のメニューの飲食ができるようになっています。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21565014.jpg



どこかでステーキっぽいお肉がお手頃価格で食べられる店がないかなあと食べログで検索していた時にこちらを見つけて興味を持ち、土曜日の15時過ぎに二名で訪問。ランチタイムのサービスメニューが人気というのは読んでいましたが、夜メニューで利用してもいいと思っていたので入ると、ランチ価格のメニューは終わったけどいいですか、と親切に聞いて下さいました。

店内の雰囲気は、ビアホールっぽい感じというよりは、若干食堂寄りかなあ。神谷バーよりは雑然としていてもう少し狭い感じかなという印象。灰皿はテーブルに備え付けですが、空いている時間帯だったので、吸っている人は近くにいなくて助かりました。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21584425.jpg



メニューを見て感心したのは、ドリンクメニューが豊富なこと。ビールもエビス樽生、サッポロ生、サッポロ黒ラベル、エビスビール、エビス黒ビールがあり、生ビールはジョッキが大と中がありました。ハイボールも角だけでなく、メガハイ(焼酎)、白州、山崎と銘柄明記です。ワインもありました。ハウスワインの他、ボトル売りのシャルドネやカベルネソーヴィニヨンなどまで!サワー&カクテル、樽詰めスパークリング、ホッピー、焼酎、日本酒(松盛、司牡丹、上善如水、八海山、男山)、ジン、ウォッカ、ラム、ノンアルコール、ソフトドリンクなど。これだけ揃っていると様々な好みがあるグループでの飲み会でも気兼ねなく盛り上がれそうです。

私たちは「エビス樽生 中」(594円)×2で乾杯して以下をいただきました。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_2157926.jpg



「やみつきコロッケ」(65円)
→コロッケというと甘いのも多いですが、こちらのものは甘みはなくて、実家近くでお肉屋さんが作るコロッケに似た懐かしい味を思い出しました。まさにビールにも合うコロッケという感じです。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21571855.jpg



「特製メンチ」(216円)
→「匠の和牛メンチ」(432円)を食べたかったのですが売り切れだったので、「特製メンチ」を頂いてみました。衣がばりっとしていて若干口の中が痛いですが、具の肉の味が良くて、お肉の歯応えもあって美味しいです。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21573219.jpg



「肉友サラダ」(594円)
→レタス、キュウリ、パプリカ、茹で玉子1個、カイワレ、紫玉ねぎなどの盛り合わせでした。これはなんか高いな・・。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21574340.jpg



「大山名物特製煮込み」(378円)
→蒟蒻入りの煮込で、ネギがトッピングされていました。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21575494.jpg



「サッポロ生中」(486円)
→エビスもコクがあって美味しいけど、やっぱり普通の生もさっぱりしていて好きだなと。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_2158668.jpg



「大山ステーキ(150g)」(560円)
→お皿にステーキ、ポテサラ、レタスとプチトマトが添えられていました。こんなに安いのに、筋っぽくもなくて、とても美味しくてびっくり。さすがお肉屋さんだと思いました。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21581945.jpg



<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21582752.jpg



ステーキのメニューは、これ以外には、
・大山ステーキ 300g 1,080円
・特選牛リブロース 200g 2,400円、300g 3,400円
・特選牛ヒレ 150g 2,400円、230g 3,400円
・特選わぎゅうサーロイン 200g 3,800円、300g 5,400円
・USリブロースステーキ 150g 1,000円、200g 1,350円、250g 1,700円
などもありました。プラス300円でライス、豚汁、サラダが付けられるそうです。(ランチタイムはドリンクバー付)。前菜、スープなどもつくステーキコースもありました。

串焼き各種もあり、面白いです。

サービスは人によって差がありますが、いい感じの人もいましたし、これだけ飲み食いして、お会計は2人計3,487円(1人あたり約1,744円)ですから、満足でした。

周辺には明るい時間から飲んで盛り上がっている店が色々ありましたので、いずれ順番に体験してみたいなあなんて思いました。

帰りは上野駅へ歩きましたが、上野の方が近く感じました。

■上野 昇龍
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003608/

「肉の大山」を出たあと、せっかく昼呑みができる店が色々あるので、もう一軒入ってみたく思い、下調べの時に興味を持っていたこちらを訪問。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21592329.jpg



カウンターだけのお店で、ドアのない入口を入ると奥へとカウンター席がのびていて、カウンターの内側が厨房という作りでした。

2名で訪問し、指定された奥の方に着席。サッポロラガー瓶ビール(中)赤星(530円)を1本とグラス2つ、「ぎょうざ(4個)」(460円)と「五目チャーハン」(770円)を注文しました。

お通しというのか、ビールのつまみは「もやしと人参のナムル」みたいなものが小皿で供されました。旨み調味料っぽい味がしていました。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_21594718.jpg



「ぎょうざ」は大きなもので、片側がパリっと、裏側はつるんとしていました。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_2201563.jpg



「五目チャーハン」は、ハム、ネギ、玉子、グリーンピースなどが入っていて、胡椒も効いていました。
<外食>上野 肉の大山 他 9/5(土)の食卓_c0060927_2202630.jpg



飲み物は瓶ビールはそれなりの値段でしたが、レモンサワーや玉露割りやウーロンハイは350円とお手軽でした。食べ物は、ラーメン(570円)、ワンタン(570円)、ワンタンメン(770円)、「五目焼きそば」(770円)、麻婆メン(770円)、中華丼(770円)、麻婆春雨丼(770円)など、飲んだあとの〆にも美味しそうなものが色々ありました。

この界隈は古くからありそうな飲食店が多くて、クチコミがあってこそ入れたことを不思議な感じがしました。昔からのネットもやらない常連さんにとっては迷惑かもしれませんけどねえ。
by natchan72 | 2015-09-05 21:51 | 2015年の食卓