なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

岡埜栄泉 新宿タカシマヤ店

■岡埜栄泉 新宿タカシマヤ店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13056538/

新宿高島屋のB1Fにある和菓子屋さんです。東京都港区虎ノ門で創業80余年、大福一筋でやってきたお店なのだそう。平日帰り、新宿で所用があった帰りに何か和菓子でも・・と思いふらっと寄って買い求めました。
c0060927_11584029.jpg



袋は紙の袋に入れてくれ、その印字がショーワな雰囲気でいい感じです。訪れたのが夜に近かったので、もう大福は売り切れていて、訪問時にまだあった以下の二種をいただきました。
c0060927_11584231.jpg



「栗まん」(270円)×2
c0060927_11584791.jpg



c0060927_11585293.jpg



c0060927_11585469.jpg



どちらも昔懐かしい形で、子供のころに食べたお饅頭を思い出しました。原材料表示を見ると、「栗まん」の方は、栗にクチナシ色素や漂白剤が使われていて、キトサン(蟹由来)というのも書いてありました。大きい栗の周囲には白あんが。私にとっては甘さが強かったので、1人1個食べきるのは少々時間を要しました。二人で半分ずつとか、こういう甘いものは職場で食べると有難さが増すので、そういう場であれば良かったかもしれません。

「東京名物 東万頭」(184円)×2
c0060927_11584942.jpg



こちらはトップにクルミが配されたもので、中は小倉餡(つぶあん)でした。こちらの方が栗まんよりも食べやすかったです。
c0060927_1158568.jpg



c0060927_11585883.jpg



いつか早めの時間に訪れて有名な「大福」もぜひ頂いてみたいと思います。
by natchan72 | 2015-07-15 18:57 | スィーツ&パン | Comments(0)