なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

6/27(土)の食卓

■朝食

オムレツ
ウィンナー
プチトマト
トースト
6/27(土)の食卓_c0060927_21591864.jpg



■昼食<外食>中板橋 かどや
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13077555/

東武東上線・中板橋駅・南口から徒歩5分ぐらいのところにある、住居兼店舗と思われる食堂です。中板橋に買い物に行った帰り、どこかで昼食を食べて帰ろうと食べログで検索して知ったお店です。ただ、私たちが車を止めていたのが中板橋駅北口方面で結構遠かったので、止めていたコインパーキングから車を出して、この店の近くのコインパーキングに止めなおしての訪問です。
6/27(土)の食卓_c0060927_22595452.jpg



土曜の昼時に二名で訪問。カウンター席(7席ぐらい)の内側が厨房で、2人用のテーブル席が2卓ありました。先客がいなかったのでテーブル席に着席。BGMはテレビでした。テーブルに灰皿が備え付けで、後から入ってきた人はカウンター席で喫煙されていました。店の人は女性が2人。
6/27(土)の食卓_c0060927_230599.jpg



定食を注文すると、水のペットボトルに入った麦茶とコップ、タオルおしぼり、マヨネーズ、サウザンアイランドドレッシングが運ばれました。
6/27(土)の食卓_c0060927_2301378.jpg



メニューは家庭料理がなんでもある感じで、とにかく迷いました。例えば、定食だと、肉入り野菜炒め、豚肉生姜焼き、とんかつ、鯖の味噌煮、ハンバーグ、アジフライ、鮭焼き、鯖焼き、牛肉コロッケ、さんま塩焼き、など。定食のトッピングにもできるのは、生玉子、納豆、しそ昆布、焼き海苔、南高梅、煮豆、わさび漬け、目玉焼き、ハムエッグ、ベーコンエッグなど。一品料理は、キムチ納豆、冷やしトマト、ラーメン、お茶漬け、おにぎりなど。
6/27(土)の食卓_c0060927_2302391.jpg



迷った末に注文したのは以下。

「ミックスフライ定食」(680円)
→その日によって内容が違うかもしれませんが、当日出たのは、メインのお皿には、アジフライ、イカフライ、ひとくちカツ、カキフライだったかな。櫛切された生レモン、生トマト、キャベツ千切りにカイワレやレタスが添えられ、タルタルソースと辛子も脇にありました。意外と油切れも良かったのでサクサクいただけました。その他、トレーにのってきたのは、冷奴、漬け物(2種)、白滝とごぼうの煮物みたいな小鉢、味噌汁、ごはん。680円でこの内容は嬉しい限り。
6/27(土)の食卓_c0060927_2303552.jpg



6/27(土)の食卓_c0060927_2304351.jpg



6/27(土)の食卓_c0060927_2312060.jpg



「ハムカツ定食」価格は失念してしまいましたが、680円ぐらいだったような・・。
→こちらはメインのフライがハムカツ3枚ぐらいだったかな。ハムが薄くて、飲み屋のおかずとしてはとんぴしゃ好みのタイプですが、ミックスフライ定食の内容に比べると若干お得感が低めかもしれません。でもこの日ハムカツが食べたかったのでいいのです。他にはミックスフライ定食と同じく、冷奴、漬物、味噌汁、ご飯、小鉢ですが、この小鉢がミックスフライのとは違っていて、大根のそぼろ煮っぽいものでした。味噌汁にはたぶんナメコが入っていたような記憶。
6/27(土)の食卓_c0060927_2305113.jpg



6/27(土)の食卓_c0060927_2305874.jpg



6/27(土)の食卓_c0060927_231864.jpg



店内はかなり古い感じで、クーラーも効いていなくて蒸し暑かったんですが、人がいい感じで、帰るときも「またよろしくお願いします」って言ってくれたり、心が温かくなるようなお店でした。こういう雰囲気の食堂、私は好きだなあ♪近くに住んでいたら夜に一杯呑みに来たいような店でもありました。

■夕食

ブリの照り焼き
生キャベツ
ご飯
6/27(土)の食卓_c0060927_21593058.jpg



by natchan72 | 2015-06-27 21:58 | 2015年の食卓