なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ユーハイム 東武百貨店池袋店

■ユーハイム 東武百貨店池袋店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13152863/

池袋の東武百貨店 本館 B1F洋菓子売り場にある店舗です。対面販売のみで、イートインコーナーなどはありません。

何かちょっとお菓子を買って帰ろうかな~とこのフロアをぶらっとしたときに、昔懐かしいお菓子を見かけて思わず足を止めてしまいました。実はユーハイムは子供のころに実家の近くに小さな路面店があり、よく購入したのです。勿論今はその店舗はなくなってしまい、1Fが店舗の共同住宅になっていて、そこにはユーハイムは入っていないのですが。

購入したのは「フロッケンザーネトルテ(ホール)」(1,080円)。カットも販売していますが、ホールで買ってみたかったので。
c0060927_23361467.jpg



これはシュー生地と生クリームがミルフィーユのようになったシンプルなケーキ。周囲のアーモンドスライスもたまりません。表面の食感がいいビスケットはシュトロイゼルという名前だそうです。シュー生地のしっとり感と生クリームの単純さが何故かたまに頭に浮かぶというか。あのしっとりしたパイみたいなケーキはなんだっけ・・みたいな懐かしさです。確かにメリハリがない味という気もしますが。
c0060927_23362270.jpg



家でオットにはあまりウケが良くなかったので、これは思い出による加点が大きく占めるかもしれませんが、私にとっては大切な思い出の味で、このままの味を受け継いでいってほしいような気がしています。

今度この店では、私の一歳の時のお誕生日ケーキだった「フランクフルタークランツ」という白いリング型のホールケーキを買い求めて再び懐かしさを噛みしめてみたいと思います。(そのお誕生日の写真では、母がリングケーキの真ん中にカップケーキをのせ、トップにチェリーを飾っていました。)

それにしても、何十年も同じお店というか会社が存続して、新しい商品も生み出しつつも、昔からある品も販売し続けてくれているのは素晴らしいことだと思います。ありがとうございます。
by natchan72 | 2015-05-14 18:15 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)