なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鞆の浦 村上製パン所

■鞆の浦 村上製パン所
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34012959/

鞆湾の西側、車が一台やっと通れるくらいの細い通りに、あるパン屋さんで、鞆の浦にひとつしかないパン屋さんなのだそう。宮崎駿監督が『崖の上のポニョ』の構想を練るために鞆の浦に滞在していた間、足繁く通ったという話がガイドサイトに書いてありました。
鞆の浦 村上製パン所_c0060927_1255247.jpg



ここは他のスポットから離れているので車で行ってみたのですが、かなり細い道ながら一方通行ではないので、大きな車の人や、狭い道での離合(すれ違い)に慣れていない人は歩いていく方が無難かもしれません。で、私はここのさらに先のところでオットに車で待っていてもらい、走っていって慌てて戻るということで買い求めました。

建物はとても昔ながらの雰囲気で、土間のようなところにガラスのパンケースが置いてあって、そこにビニール袋入りのパンが並んでいるというもの。接客は年輩の女性でした。

昔懐かしいとよく言われる雰囲気のパンですが、関西出身の私が幼少期に食べていたパンはビゴのパンかコープベーカリーのイギリスパンだったので、こういう雰囲気のものは正直知らないのですが。
鞆の浦 村上製パン所_c0060927_12551355.jpg



ビニールに入っているので原材料表示があるのですが、どのパンにも、イーストフード、保存料(プロピオン酸Ca)、糊料(CMC-Na カルボキシメチルセルロースナトリウム)、香料、乳化剤、一部のパンには着色料(アナトー、カロチン)も表示されています。

日常、できるだけ食品添加物は控えるような食生活を送っているので、どうしようかな~、買わずに引き返そうかなあと迷ったのですが、せっかく有名な人気店に苦労してきたのでと思い、「ネジリパン」と「バターロールパン」を買いました。

「ネジリパン」はねじって揚げたパンで、なかなかシンプルな味。
鞆の浦 村上製パン所_c0060927_12552972.jpg



「バターロールパン」はなかにホイップクリームが挟んであるソフトなパンで、駄菓子っぽい楽しさのある味でした。
鞆の浦 村上製パン所_c0060927_12553692.jpg



鞆の浦 村上製パン所_c0060927_12554271.jpg



翌朝、早めのお昼を食べに行く予定があったので、ホテルの朝食は予約していなかったので、代わりにこちらを朝食として頂いたのですが、ちょっとした小腹の足しになって有難かったです。
by natchan72 | 2015-04-30 14:30 | 15年GW西日本旅