なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

埼玉・三芳 とみ里

■埼玉・三芳 とみ里
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11036134/

「チャーシュー力」さんに行った際に並びに見つけたお団子屋さんです。お隣が三和富士交通さんというタクシー会社の営業所で、ノボリが立っているのでよく目立ちました。駐車場はなさそうだったので、「チャーシュー力」さんでお会計をしているオットを残して走って買いに行ってみました。
埼玉・三芳 とみ里_c0060927_11375141.jpg



埼玉・三芳 とみ里_c0060927_11384442.jpg



運よく焼けているお団子があったのですぐに買い求めることができ、お団子は買ってすぐに頂きました。それと、季節がら「柏餅」(1パック320円)も売っていらしたのでそれも購入して、家で食べました。

「富の焼き団子」(1本110円)は、みたらしとかではなく、甘くない醤油タレのみのシンプルなものです。食べると醤油のしょっぱさが一瞬強く感じるのですが、意外とすぐに消えて、あとは良い感じの後味が残るのです。備長炭の炭火焼きをされているのでお団子の表面がぷくぷくっと焼けた食感や香りもいい感じ。
埼玉・三芳 とみ里_c0060927_11385466.jpg



柏餅はちょっと前に「松山楼」( http://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11006025/ )さんのものを食べて、ヨモギの葉を感じる好印象だった後だけに、こちらのものは緑色が強すぎる感があり個人的には好みではありませんでした。
埼玉・三芳 とみ里_c0060927_113913100.jpg



他には、赤飯、田舎饅頭、狭山茶なども取り扱っていらっしゃるそうです。素朴な味のお団子が久しぶりに頂けて嬉しかったです。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2015-04-26 14:37 | スィーツ&パン