なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

坂戸/若葉 松山楼

■坂戸/若葉 松山楼
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11006025/

東武東上線・若葉駅から1km弱の場所にある和菓子店です。販売のみで、イートインのスペースなどはありません。私たちは車で行き、駐車場は店の1軒住宅を挟んだ裏手にありました。3台×2列なので、奥に入れた場合、手前の人が出てくるまで出せない形ですが・・。
c0060927_22474111.jpg



テレビ大阪系列の「和風総本家」( http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/ )で、東京下町の職人さんの特集だった日、カステラの木箱を手作りする職人さんとその木箱を納品する映像が流れ、納品先がこちらだったので、興味を持ち、伺ってみることに。

木箱入りのカステラにも惹かれたのですが、二人暮らしで短期間で消費するのは難しいかもなあと考え、切り落としのお得なパック(200円)を頂くことに。これは端にザラメがついているタイプのもので、和三盆糖と玉子の滋味を感じるいいお味のカステラでした。
c0060927_224804.jpg



c0060927_22481242.jpg



せっかくなので、他にも少しいただいてみました。

・柏餅
→つぶ餡とこし餡がありました。
c0060927_22483053.jpg



・どら焼き
→甘さがちょっと控えめな感じて食べやすかったです。
c0060927_22485951.jpg



c0060927_22483854.jpg



c0060927_22484566.jpg



・坂戸名物 松もなか
→皮がソフトで厚くないので最中嫌いなオットも大丈夫だそうです。なんでも分厚い皮の最中は上顎にくっついたりするのが嫌なのだとか。こし餡とつぶ餡がありました。
c0060927_22485187.jpg



c0060927_2249944.jpg



どら焼きの重曹以外、どれも添加物のない、優しい味の安心な和菓子でした。お赤飯、栗どらやき、なども美味しそうでした。こういう和菓子屋さんがうちも近所にあるといいのだけどなあ。

東京下町の職人さんの手による木箱は在庫限りになるようで、その点は残念ですが、和菓子屋さんの方は、後継ぎ息子さんがしっかりお店を守っていらっしゃるようですので、こちらの方は少し安心だなと思いました。
by natchan72 | 2015-04-12 13:46 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)