なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3/27(金)の食卓

■朝食

春雨スープ
ポテトサラダ
トースト
3/27(金)の食卓_c0060927_19383051.jpg



■お弁当

そら豆と鶏肉のさっと炒め
ウィンナーと椎茸と玉ねぎ炒め
白ネギと豚肉のすきやき風
ご飯
3/27(金)の食卓_c0060927_1938393.jpg



■夕食<外食>中板橋 中華料理 味楽
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13062785/

東武東上線・中板橋駅の北口を出て5分ほど食べログの地図を見ながら歩いたところ、石神井川のちょっと手前にある住居兼店舗のような中華料理屋さんです。

「出没!アド街ック天国」の中板橋の回で、街の中華屋さんがいくつかあるということで紹介されていたのを見てブックマークしておきました。

昭和48年創業だそうで、チャーハンは、炒める時に加えるラーメン用の醤油ダレが隠し味だとアド街で紹介されていました。
3/27(金)の食卓_c0060927_19385448.jpg



金曜日の夜、19:45頃、2名で訪問。テーブル席が4人用×2卓とカウンター席が7席ほどのこじんまりとしたお店でした。絵本や新聞が置いてあり、テレビがついていました。喫煙可のお店なので、先客は喫煙されていましたが、換気扇が回っているから、それほど気になりませんでした。テーブル席に着席すると、水はウオータークーラーからお店の人が入れて持ってきてくれました。氷なしの冷水タイプでした。

メニューを見ると、ラーメン、ワンタンが400円~ととてもお安くてびっくりしてしまいます。一番高いものが「小海老のチリソース」で1,000円ですが、1,000円するのはそれ一品のみ。他は、八宝菜、かに玉、酢豚、ピーマンと肉の細切り炒め、肉団子の甘酢あんかけなどの中華おかずは各800円。ニラレバー炒め、肉とキャベツの味噌炒め、玉子ときくらげの炒めは各600円。

どれにしようか迷って決めたのは以下。

・タンメンセット(550円)+半チャーハンセット(200円)=750円のところ、訪問日の本日のサービス価格で700円
3/27(金)の食卓_c0060927_1939778.jpg



3/27(金)の食卓_c0060927_19391466.jpg



3/27(金)の食卓_c0060927_193922100.jpg



・上海焼きそば(550円)+半チャーハンセット(200円)
3/27(金)の食卓_c0060927_19393112.jpg



3/27(金)の食卓_c0060927_1939412.jpg



麺類は+200円で半チャーハンか半カレーがセットにできるそうです。カレーも興味あるなあ。

タンメンは、人参、キャベツ、小松菜、きくらけ、豚肉、竹の子、もやしなど具がたっぷりで、塩系のスープが絶妙です。とっても美味しかった。

上海焼きそばも具は同じで、麺はどちらも細めでした。上海焼きそばについてきたミニスープは、醤油っぽい色ですが、味はあっさり薄味でした。チャーハンはチャーシューがたっぷり。それと、玉子、ネギなどの具です。漬物が自家製っぽかったです。

他のメニューの麺類では、麻婆ラーメンやあんかけ焼きそば、揚げ焼きそばなども興味あるなあ。中華一品料理もどれも安いし、ここはぜひまた伺いたい店と思いました。ご馳走様でした♪
by natchan72 | 2015-03-27 19:37 | 2015年の食卓