なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

3/1(日)の食卓

■朝食

ぐんまちゃんうどん
大根サラダ
3/1(日)の食卓_c0060927_22133712.jpg



■昼食<外食>東村山 ラーメン本舗 まるみ
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13051446/

西武新宿線・東村山駅の東口からもほど近いビルの1Fにあるラーメン屋さんです。私は車で行ったので、近くのコインパーキングに止めました(2015/3月訪問時は1時間200円でした)。
3/1(日)の食卓_c0060927_22174394.jpg



日曜日の昼すぎ、無性に焼きそばが食べたくなり、埼玉県北部へ行かなくてもどこかもう少し近いところでないかなあ~と考えて思い出したのが東村山の黒焼きそば。以前「ぼん天 東村山店」( http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13060845/ )で初めて東村山黒焼きそばを食べて美味しかった印象があったので、東村山へ行くことにしました。

さて、せっかくなら行ったことのない店をと思って参考にさせてもらったのがアサヒビールさんのこちらのサイト。( http://www.asahibeer.co.jp/area/04/kuroyakisoba/map_higashimurayama.html )。日曜日の昼に営業している店を探して2軒行ってみるも、1軒目は取り壊されて新しい別の業態の飲食店がオープン間近という外観、2軒目は店はありましたが営業しておらず。そして3軒目の正直で訪れたのがこちらで、無事に営業していてくれていました。

店内はカウンター席がL字で8席ぐらい、テーブル席が4人用×4卓ぐらい。年配男性が調理をし、若い男性が調理補助とホールをやっていました。音楽はJ-POPがかかり、灰皿に全席完備。先客の二人組は喫煙者でしたが、ほどなく出て行かれて助かりました。後から来たお客さんは一人客ばかりだったからか、たまたま喫煙されていなくてさらに助かりました。全席喫煙可と知っていましたが、やっぱり煙害はない方が有難いものですから・・。
3/1(日)の食卓_c0060927_22182840.jpg



さて、2名で訪問して注文したのは以下。

・東京ラーメン細麺と半チャーハンセット(980円)
→これはラーメンセットというもので、ラーメンの種類は、東京ラーメン(細麺)、味噌ラーメン、醤油ラーメン(中太麺)、塩ラーメンの4種から選べるというものです。餃子4個とセットにする場合も値段は980円でした。
3/1(日)の食卓_c0060927_22185052.jpg



「東京ラーメン」は、油はそこそこ浮いているものの、透明感のあるスープ。塩分は結構あるけど、飲める範囲で、チャーシューもいい味でした。「半チャーハン」は、ナルトの細かいのがいっぱい入っていて嬉しかったです。
3/1(日)の食卓_c0060927_2219496.jpg



・東村山黒焼きそば大盛り(880円)
→「黒焼きそば」は、ソースの香りがいいです。具は、豚肉、烏賊ゲソ、キャベツ、キクラゲ、玉ねぎ、人参入りで赤い紅生姜添え。ポールスタアの東村山黒焼きそばソースに、りんご・黒蜜などを加えたオリジナルブレンドソースで味付けしているそうです。色はものすごいですが、味はそこまできつくなくて、かなり美味しいです。
3/1(日)の食卓_c0060927_22191543.jpg



・自家製焼き餃子(5個入り400円)
→「餃子」は、タレは、醤油、酢、ラー油を自分で調合していただく方式。ニラがたっぷり入ったタイプでした。裏を見ると、とても几帳面に包まれているなあと思いました。
3/1(日)の食卓_c0060927_2219238.jpg



3/1(日)の食卓_c0060927_22193478.jpg



他に、「東村山黒ソースつけ麺」という、東村山黒ソース×豚骨醤油のつけ麺もメニューにあり、ちょっと気になりました。

一人客も多くて、15時頃でもぱらぱら人が入ってたなあと、よく考えたら、パチンコ屋の前だから、途中休憩で来られる人も多いのかもなと思いました。

■夕食

タジン
3/1(日)の食卓_c0060927_22194622.jpg



by natchan72 | 2015-03-01 21:20 | 2015年の食卓