なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

仙太郎

■仙太郎
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13092065/

2015/2/6、桜餅の発売開始日と情報を聞き、当日に早速訪問してみました。「桜もち」(180円+税)を2個買い求め、自宅でいただきました。
c0060927_2236202.jpg



私の母は東京生まれ東京育ちなんですが、私は関西生まれの関西育ち。そのため、関東と関西の食文化がごっちゃになっている物があります。その一つが「桜もち」。道明寺というのは関西風なのでしょうか。こちらのお店のは道明寺製と書いてありました。
c0060927_22363351.jpg



c0060927_22364153.jpg



中は漉し餡。桜の葉の塩漬け2枚に包まれています。もち生地はピンクにはしていなくて、白です。葉は茎のない部分を少量一緒に手で食べるのがお勧めだそう。その葉は、大島桜という伊豆産のものを使うことが多く、日によって少量は丹波界隈のものだとか。
c0060927_22364879.jpg



関東風のクレープのような桜餅は関西ではあまり見かけたことがなく、食べた経験も少ないので、こちらのような道明寺が食べていて安心感もあって美味しくいただけました。
by natchan72 | 2015-02-06 22:35 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー