なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ふなわかふぇ 自由が丘店

■ふなわかふぇ 自由が丘店
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13117564/

自由が丘駅の北口か正面口から東急東横線の線路沿い(高架の線路を右に見ながら)を都立大学方面へ4分ほど歩いた左側にあります。3F建ての小規模なビル1棟が「ふなわかふぇ」になっています。
ふなわかふぇ 自由が丘店_c0060927_18541572.jpg



1Fの外に窓口もあり、テイクアウトする場合はその窓口で注文することもできます。私たちは中でいただこうと思っていたので店内へ。セルフサービス方式なので、カフェ利用する場合も、入ってすぐ右のところで注文してお支払いして受け取ります。
ふなわかふぇ 自由が丘店_c0060927_18572692.jpg




1Fの奥は2人用の席が並ぶ禁煙席。2Fは階段近くは四角いテーブル&椅子で窓側が不揃いなソファなどの席。3Fは喫煙席だそうです。1Fはやや照明が暗めに感じたので、私たちは2Fへ上がりました。2Fは明るいのはいいのですが、窓際の席はテーブルと椅子の高さが合ってなくて変な感じ。トレイを持って階段を上がるのでちょっと大変かな。まあマックとかでもよくあるタイプの店の作りではありますが。お水は1Fだけにしかないので、1Fで入れてから持って上がります。ちなみにトイレは1階と2階に女性用がありました。
ふなわかふぇ 自由が丘店_c0060927_1854383.jpg



ふなわかふぇ 自由が丘店_c0060927_18544924.jpg



購入したのは「芋ようかんソフトパフェ」(700円)。

底にさつま芋の角切り、その上に芋羊羮、コンフレーク、ソフトクリームと続き、脇に「芋金貨」という薄焼きの芋煎餅みたいなのが1枚と缶詰のミカンとサクランボが1個ずつ添えられていました。
ふなわかふぇ 自由が丘店_c0060927_1855314.jpg



いやあ、この着色料バリバリのサクサンボ、超苦手なんですよね~。ミカンの缶詰もそのまま食べるのはあんまり好きじゃないし・・・。でも芋ようかんと、芋ようかんソフトクリームはとっても美味しかったですが。
ふなわかふぇ 自由が丘店_c0060927_18551392.jpg



「カフェ」と名がつくので、もうちょっと現地で作っているっぽいものが多いことを期待したのですが、百貨店でも売っている商品+コーヒー類+ソフトクリームのようなラインナップに感じてしまい、やっぱり大手さんの経営の店はあんまり面白くないような・・と個人的には思ってしまいました。まあ、ドトールとかに入るのと同じ期待感で入ると全然いいのかもしれません。ちょっと期待が大きすぎたかな。
by natchan72 | 2015-02-02 14:05 | 2015年の食卓