なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/17(土)の食卓

■朝食 

カレーめし
みかん
1/17(土)の食卓_c0060927_15134958.jpg



■昼食 コンビニおにぎり

■夕食<外食>横濱一品香 相鉄ジョイナス店
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003358/

土曜日に用事があって横浜へ行った帰り、用事が終わったのが19時頃だったので、夕食を食べて帰ろうと、食べログで検索してこちらに決めました。

相鉄ジョイナスという、ファッション、飲食などが入る結構大型のショッピング街のB2Fにあるお店です。横濱一品香という店名の前に「タンメンワールド」とあるように、横濱たんめんの元祖を名乗るお店です。サンマーメンも有名みたいです。
1/17(土)の食卓_c0060927_1514143.jpg



19時頃の訪問時は空席は少しありましたが、食べ終わって出た時19:30頃には外に並んで待つ人がいました。他の店も行列のある店が多かったので、このエリアはなかなか人気なんだなあと思いました。

1人だったので、カウンター席でお願いしますと言われて着席。氷入りのお水が出て、テーブルに紙ナプキンはありました。カジュアルな感じの店ですが、お支払いは前払いではなく、後払いだそう。

カウンター席とはいえ、椅子は低い位置なので、まあまあ座りやすいですが、荷物置場がないのでバッグを膝に置いたまま食べるはめに・・。ちょっと落ち着かなかったです。

「絶品たんめん」(750円)を注文。
1/17(土)の食卓_c0060927_15143532.jpg



人参、もやし、白菜、ニラ、豚肉、キクラゲなど炒めたものがのっていますが、全体的にややオイリーで、味は中華スープ系の濃いものに感じました。都内で食べるタンメンの野菜たっぷりのイメージと比べてしまったからかもしれませんが、野菜炒めの量は少ないと思いました。麺が平たくて幅があるのが特徴でした。
1/17(土)の食卓_c0060927_15144420.jpg



店内はざわざわした感じで、埼玉だと日高屋とか、ぎょうざの満州とか、餃子の王将とか、そいうさっと食べてさっさと帰るような店の雰囲気かと思ったら、土曜日だからか、しっかりと酒盛りしつつ飲食するようなグループもいて、そのあたりも横浜的に感じました。

ともあれ、自分がタンメンと認識していた麺料理とは少し違う感じで、これが「元祖横濱たんめん」というものなのだとわかって勉強になしました♪
by natchan72 | 2015-01-17 19:13 | 2015年の食卓