なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1/11(日)の食卓

■朝食 カップ麺

■昼食<外食>ハンバーグ康
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110504/11020889/

関越道・本庄児玉ICから約12分のところにあるハンバーグ他、洋食系のお料理がいただけるこじんまりとしたお店です。3軒ほどのお店が入っていて、建物左がハンバーグ康さん、お隣がお肉屋さんです。駐車場は店の前のスペースが共通だそうです。
1/11(日)の食卓_c0060927_14163667.jpg



ナツメグさんのレビューを見て食べたくなって、日曜日のランチタイムに2名で訪問。車を止めたら、すでに満席で、待っている人がいたので、名前と人数と車のナンバーをドア横に吊るしてあるメモに書いて待ちました。

5分ほど待ったら順番が来て入店できました。カウンターが4席、テーブルが4人用×3卓+奥のトイレ手前には半個室のようなところがありました。私達は一番ドアに近いテーブル席に着席しました。

音楽はジャズがかかっていました。お水のボトルには炭入りで、コップはテーブルに置いてあって好きなようにいただけます。注文したのは以下のもの。

「砂肝入りハンバーグ ライス、味噌汁付き」(790円)+「サラダ・ドリンクセット」(300円)
→砂肝は固形で入っていて、コリコリとした食感がなかなかいいものです。しっかりとお肉をいただいているという感じのハンバーグでした。サラダの野菜も色々入っていて、クリーミーなドレッシングの味も良かったです。
1/11(日)の食卓_c0060927_1417196.jpg



1/11(日)の食卓_c0060927_14193347.jpg



1/11(日)の食卓_c0060927_14182452.jpg



「厚切りポークソテー」(840円)
→ナツメグさんのクチコミで個人的に一番のお気に入りと書いてあったので興味があり、単品で頼んでみました。ちょっと記憶があやふやなんですが、ポークソテーのチーズがかかっていて、その上からドミグラスソースが添えてあったかな。添え物はシンプルにポテトとパセリだったと思います。
1/11(日)の食卓_c0060927_14184998.jpg



ポークソテー用に貸してくださったナイフ&フォークは新潟県の燕市のラッキーウッドでした。( https://www.luckywood.jp/ )余談ですが、ここのナイフ&フォークは子供の頃実家で使っていて気に入ったので、今の自宅でも全部ここのを使っているので親しみを感じました。

「ランチタイムサービスセット」(890円)
→選べるハンバーグに、ライス、味噌汁、サラダ、ドリンク(コーヒー、紅茶、カルピス、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースから選択)がつくサービスセットです。ハンバーグは私達は「生クリームレモン」を選択しました。他には、和風、チーズ、デミ、煮込み、ガーリックなどもありました。
1/11(日)の食卓_c0060927_14175628.jpg



ハンバーグはお箸でいただく方式なので食べやすいです。生クリーム+レモンのソースは想像以上の美味しさ。しかも上品で優しい味なのが嬉しいです。お肉の香りもとっても良くて、食べていて気持ちがいいです。付け合わせの人参は上品な味のグラッセになっていて、甘すぎるグラッセは苦手なのですが、こちらのでしたらとても美味しくいただけました。ポテトもホクホクしていて気に入りましたし、パセリでさえ新鮮そうだったので平らげてしまいました。

ご飯がお茶碗で食べやすいです。そして器が焼き物が素敵です。備前焼のような風合いでしたが、益子焼とか?焼物よくわからなくてすみません。でも実用的でありながら素敵な器でした。

お料理を2人で3品いただいた私達ですが、どうしても気になって、デザートも2品いただいちゃいました。

「あつあつアップルパイ」(450円)
→中身は黒豆エキスで煮込んだりんごだそうで、それは珍しい。サクサクパイ生地はほんとにアツアツで、冷たいバニラアイスクリームと一緒にいただくのは面白かったです。
1/11(日)の食卓_c0060927_1419532.jpg



1/11(日)の食卓_c0060927_1420335.jpg



1/11(日)の食卓_c0060927_142158.jpg



「黒豆コーヒーゼリー」(450円)
→こちらは、せっかくメニューにあるから・・と後から注文することにしたものなのですが、実はアップルパイよりも気に入ってしまいました。黒豆がゴロゴロと底に入っていて、和と洋のハーモニーといいますか、なんとも言えない美味しさでした。
1/11(日)の食卓_c0060927_14201739.jpg



1/11(日)の食卓_c0060927_14204774.jpg



お店の人たちがお互いに声をかけあって明るく丁寧にお仕事されている雰囲気も好きでしたし、三世代家族っぽい子供連れさんのファミリーも、美味しいものを食べるのが好きっていう感じで大騒ぎする子もいなかったし、地域の幅広い層に支持されている良店だなと思いました。こういう個人店のいいお店に出会うと本当に幸せになります。先行レビュアーさんのいい情報ありがとうございます&お店の方々には美味しいお料理をありがとうございました。
1/11(日)の食卓_c0060927_142079.jpg



■夕食 タジン
1/11(日)の食卓_c0060927_14221335.jpg



by natchan72 | 2015-01-11 19:14 | 2015年の食卓