なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホテルグランヴィア岡山 オリビエ

■ホテルグランヴィア岡山 オリビエ
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000731/

JR岡山駅からすぐの場所にあるホテルグランヴィア岡山2Fにあるカフェレストランです。こちらはJR西日本ホテルズが展開するホテルのひとつで、私達が宿泊したヴィアインよりも高級感があって、規模もかなり大きなもので、レストランなどもいくつかありました。

岡山は「フルーツパフェの街おかやま」( http://www.okayama-cci.or.jp/fruitparfait/index.html )というPRをされていると聞き、ぜひ岡山でフルーツパフェをいただいてみようとこちらのページで色々なお店を見て、内容と立地で決めました。

店は入ってすぐのところがケーキの冷蔵ショーケースとレジがあり、その前のところで少々座って待ちました。満席というわけではなく、お会計をしている先客がいたので待たされていただけなのですが。案内する係りの男性がレジを兼任していて一人しかいないという運用なのかなと解釈しましたが。
ホテルグランヴィア岡山 オリビエ_c0060927_22343483.jpg



18:30頃に訪問したので、食事か喫茶かを尋ねられ、喫茶と答えると右の方へ案内されました。左の方はお食事をされる方をメインで案内していらっしゃるようでした。着席すると、グラスには氷が入っていない冷たいお水と、タオルのお絞りが供されました。椅子の下には荷物置きのカゴがありました。
ホテルグランヴィア岡山 オリビエ_c0060927_223566.jpg



ホテルグランヴィア岡山 オリビエ_c0060927_22351722.jpg



2名で訪問し、注文したのは以下のもの。

「季節のパフェ 12月 岡山県産イチゴのパフェ」(1,000円)
→イチゴのパフェは、パフェグラスの底に苺ゼリー。その上にはバニラアイスクリームや苺ソース、ホイップクリームなどが順に入り、生の苺とアーモンドクッキーが添えられていました。底のゼリーの味も上品で、ホイップクリームやアイスクリームの味も嫌みのないもので気に入りました。
ホテルグランヴィア岡山 オリビエ_c0060927_22352769.jpg



ホテルグランヴィア岡山 オリビエ_c0060927_22353883.jpg



「シャーベットの盛り合わせ」(1,000円)
→季節によって盛り合わせられるシャーベットは変わるそうですが、訪問日の内容は、洋梨、マンゴー、ブラッドオレンジでした。横には生のグレープフルーツ、メロン、オレンジ、パイナップル、オレンジなどが添えられ、底にはコーンフレークが敷いてありました。それぞれのシャーベットの味がよく、フルーツもたっぷりだったので、まるでフルーツパーラーの一品のように感じました。これはなかなかお値打ちに感じました。
ホテルグランヴィア岡山 オリビエ_c0060927_22354627.jpg



「メープルラテ」(750円)
→季節のおすすめドリンクとしてテーブルに写真付きでメニューが置いてあったので注文しちゃいました。カフェラテのスチームミルクの上にメープルシロップで模様が入り、トップにはフリーズドライの苺がトッピング。この苺が酸味があって食感もよく、面白い一杯だと満足しました。それにしてもちょっとお値段は高すぎる気はしますが。
ホテルグランヴィア岡山 オリビエ_c0060927_22355497.jpg



ホテルの中にあるカフェ&レストランとはいえ、上記に記載の価格は税込みであり、別途サービス料もかからなかったので、それを考えるとCPがいいと思いました。
by natchan72 | 2014-12-28 18:30 | 14年12月岡山と帰省旅