なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

草津温泉 旅館たむら(泊)

■<草津旅>旅館たむら(泊)
http://www.ryokan-tamura.co.jp/

草津温泉の湯畑から徒歩3分ぐらいの場所、共同湯「地蔵の湯」の隣ぐらいの場所にある温泉旅館です。車では、行きは大滝の湯の方から、帰りはバスターミナルの角へ出る道を使いました。どちらも短距離ながら結構細くて急な坂なので雪が積もるシーズンに四駆でない車では若干心配かも。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17441528.jpg



草津温泉には何度も泊まりで訪れたことがあるのですが、今までは職場の保養所となっているリゾートマンションに泊まっていました。ただ、そちらだと、湯畑から遠い場所のため、夜に一杯飲みながら食事をする選択肢が少なくて残念なので、一度ちょっと奮発して旅館に泊まってみたいと思いました。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17442636.jpg



でも、草津温泉の宿って高だよな~、予算に合うところってあるんだろうか~と半ば諦めモードでネット検索してみたところ、こちらの宿の公式サイトに出会い、湯畑から徒歩圏内で1万ちょっとで泊まれる宿があるんだ!と予約しました。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17443087.jpg



江戸末期創業より約150年やっている老舗湯宿で、総客室数14室、家族経営とのこと。宴会場や食事室はなく、夕食も朝食も部屋食です。(布団敷きは夕食後、朝食前にあり)料理は部屋に備え付けのテーブルは利用せず、運んできてくれる御膳での提供です。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_1745977.jpg



料金はプランによって色々あり、食事なし、朝食のみ、夕朝食付き、夕食が豪華なものと選べるのも嬉しいです。一人宿泊も歓迎されるという貴重な宿です。私達は公式サイトからネット予約で【1泊2食】+上州食材地産地消特別プラン(通常の2食付きプラン+2,000円)というのを利用しました。土曜日2名で1名14,000円ぐらいだったと思います。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17452118.jpg



部屋は8畳か10畳(どちらだったか失念)+広縁で、電灯は天井埋め込み式で設えがとても素敵な純和風建築でした。気候のいいシーズンということもありましたが、部屋の温度も快適でしたし、部屋やトイレや洗面の清潔感も問題なく、布団の埃っぽさもありませんでした。(ハウスダストやカビのアレルギー持ちなので、古い宿は布団が敷かれてからチェックアウトまでくしゃみをし続けることがある私ですが、こちらの宿では全く症状は出ませんでした。)禁煙室はない宿ですが、部屋のタバコ臭さも全く感じませんでした。エレベーター前の灰皿で誰かが喫煙後に臭かったのは不快だったので、客室フロアのエレベーター前の灰皿は廃止してほしい旨はアンケートに書きましたが。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17454421.jpg



夕食は公式webにほとんど一度に出す旨の断り書きがありましたが、作ってからさほど時間が経っていないようで、冷たくなっていていやだと思うようなものは特にありませんでした。ご飯とお吸い物だけは後から電話して持ってきてもらう仕組みです。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17455860.jpg



夕食時には草津地ビール(瓶)を1本別料金で注文、公式webからの予約特典(2名以上2食付きプラン時などの制限はあり)で頂いた草津ワインと柚子ワインを。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_1746916.jpg



食前酒 自家製赤しそワイン、群馬の最高級ニジマス「ギンヒカリ」、上州牛の陶板焼き、嬬恋のキャベツ、長野原のかぶ、六合のいんげん、舞茸、柿とぶどうなど。量も味も十分満足でした。ひとつも嫌いなものがありませんでしたし、上品な味付けも気に入りました。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17462558.jpg



草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17463665.jpg



草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17465595.jpg



朝食は、焼鮭、昆布佃煮、温泉卵、ぜんまいと筍とかぼちゃと厚揚げの煮物、小松菜のおひたし、和風ドレッシングがけハム添えサラダ、お味噌汁、焼のり、漬物、ご飯という内容。朝は野菜物が少ない宿もあるなか、こちらのはサラダだけでなく、ぜんまいなどの煮物、小松菜のおひたしなど野菜料理も豊富で、鮭も大き目の切り身だったので、充実していると感じました。
草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_1747946.jpg



草津温泉 旅館たむら(泊)_c0060927_17472015.jpg



華美なものや斬新な料理はないですが、どれも手作り感のある、私達にとっては理想のお料理でした。ネット予約サイトでのクチコミは賛否両論ありましたので気になっていましたが、勇気を出して泊まってみて良かったです。私達にとって気に入った宿を見つけられて嬉しいです。またいずれ、基本の二食付きプランや朝食だけのプランでも泊まってみたいです。

温泉ですが、内湯の湯船は結構熱かったです。草津の旅館では露天風呂を持っている宿が多くない中、こちらには露天風呂があり、露天風呂のお湯で身体を慣らしてから内湯の湯船に入ったりしました。内湯にはシャワーがあるのも宿泊する宿としては良かったと思います。ちなみに温泉の源泉は、地蔵源泉です。
by natchan72 | 2014-10-04 18:00 | 14年10月草津旅