なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<2014/GW旅>甘味茶屋

■<2014/GW旅>甘味茶屋
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000026/

別府市の国道500号線「亀正くるくる寿司」のちょっと下の方の並びにある甘味処です。「亀正くるくる寿司」をあとにし、フェリーに乗るまでにまだかなり時間があるので、お茶でも飲もうかと食べログでカフェとか喫茶とかコーヒー専門店とかそのあたりで検索して見つけました。
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22125157.jpg



駐車場は国道500号線側から入ったところには5台ぐらいしかありませんが、奥に舗装された広い駐車場があり、帰りは裏から出ることもできました。
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22125712.jpg



店内は全席禁煙が嬉しいです。テーブル席やカウンター席、畳敷きの広間席があり、どちらも空いていてお好きな方をどうぞ、とのことでしたが、ガラス窓に向かって座るカウンター席を選びました。お店の人がとても明るく親切でくつろげます。お水ではなくお茶が急須で供され、テーブルには小さな花が活けてありました。
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_221341.jpg



<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22133069.jpg



<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_2213511.jpg



<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22133442.jpg



2名で訪問し、以下をいただきました。お腹は空いていなかったのですが、この機会を逃すとなかなか食べられなさそうと思い、だんご汁とやせうまも注文してしまいました。

「だんご汁(小)」(600円)
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22135422.jpg



「当店名物 やせうま」(320円)
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22135510.jpg



「ホットコーヒー」(430円)
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22135644.jpg



「アイスコーヒー」(430円)
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22135584.jpg



だんご汁は、小麦粉を練って茹でた団子麺入りのけんちん汁のようなもので、大分を代表する郷土料理です。具沢山で、麺も想像よりも美味しくて、注文してみて良かった~と思いました。
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_2217427.jpg




<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_2217010.jpg



やせうまは、小麦粉を練って茹でたものにきな粉がたっぷりまぶしてあり、砂糖が添えてあるという大分を代表する郷土菓子で、以前どこかで食べたことがあったように思うのですが、絶品大好きというほどの記憶がなく、それに比べて、こちらの店のものは「当店名物」と書いてあるだけあって、本当に美味しくて、優しい味で、帰宅後も度々思い出しては食べたい~と思うほどのものでした。
<2014/GW旅>甘味茶屋_c0060927_22164546.jpg



コーヒーは味はどうということはありませんでしたが、小さな角盆に置かれて供されるのが風流で写真写りが良くて嬉しかったです。

訪問時の他のメニューとしては、
・餅グラタン、いそべ巻き、あべ川、きなこ餅、大根おろし餅、あんこ餅、田舎ぜんざい、栗ぜんざい、豊後ぜんざい(団子麺)などの餅菓子系のもの。
・茶そば(揚げ餅添え)、チーズ雑炊、梅しらす雑炊、えび雑炊、天むすびとお味噌汁、おにぎり、白ご飯、玄米ご飯、味噌汁、揚げ餅みそ、揚げ餅すまし、揚げ餅 梅、チーズ入り揚げ餅(チーズを入れた餅にパン粉をつけて揚げたものに塩とカレー粉をつけてどうぞ)、とり天、テールカレー、テールカレードリア、などのお食事系。
・わらび餅、抹茶ムース、抹茶アイス、宇治小町、くずきり、茶屋パフェ、あんみつパフェ、牛乳アイス、柚子シャーベット、ミニあんみつ、などの甘味系。
・ぜんざい団子、いなか饅頭、栗茶巾、やぶれ饅頭、しそ餅、抹茶饅頭、麩饅頭、柏餅、いちご大福などの季節替わりの和菓子。
など、本当にバラエティ豊かな、そしてどれも興味をそそられるものが色々載っていました。

家の近くにあったら毎日通ってしまいそうなぐらい気に入りました。店の名前がストレートすぎるのでどうなのかなあと思っていたのですが、行ってみて良かったです。とっても気に入りました~。また伺いたいなあ~。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2014-05-02 15:27 | 14年GW九州旅