なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋田県 ふけの湯温泉 食堂

■昼食 ふけの湯
http://tabelog.com/akita/A0504/A050401/5004324/

【2013/10月 北東北旅 2日目/3軒目(累計7軒目)】

2013年10月の連休は、紅葉を見ながらドライブがしたくて岩手県の八幡平から秋田県へと抜ける道を通る計画を立てました。前日の朝、埼玉県の自宅を出て休憩しながら約10時間かけて盛岡に着いて一泊した翌日こちらへと向かいました。そんなに苦労したにも関わらず、お天気はあいにくで、ここに着く直前まで八幡平アスピーテラインの2/3区間ぐらいは雨と霧でとっても残念。でもここで日帰り入浴をした時、露天風呂からの紅葉は綺麗に見えたので、少し報われたかな。12年ぐらい前にやはり日帰り入浴で訪問して以来、2回目の訪問でした。
秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_15594519.jpg



秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_15595851.jpg



入浴後、食堂で軽い昼食をいただくことに。厨房の窓口で注文して先払い。このとき、着席予定のテーブル番号を伝え、セルフサービスで運んでいただくという方式です。
秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_15594614.jpg



秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_15594733.jpg



当日あったメニューは
・山菜定食(1,300円)
・田舎鍋飯セット(2,100円)
・きりたんぽ鍋(1,500円)
・ふけの湯ラーメン(750円)
・くまげら宮様うどん/そば(650円)
・山菜うどん/そば(650円)
・なめこうどん/そば(650円)
・月見うどん/そば(650円)
・にしんうどん/そば(850円)
・山菜かき揚げうどん/そば(950円)
などなど。

私達が選らんだのは以下。

・「おでん」(各100円)
3種類のみが鍋に入った状態で置いてあり、3種類ともいただいてみました。お出汁は薄めの色です。大根は小さめ、玉子、こんにゃくは白っぽいものでした。
秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_15595968.jpg



秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_16006.jpg



・「期間限定岩魚天ぷら蕎麦」(1,000円)
→出汁は色こそそれほど黒くはないですが、意外としっかり目の味でした。蕎麦は駅そばよりやや美味しいか同じぐらい。岩魚天ぷらはソフトな食感でした。この内容でこの価格とは、ちょっと高めに思わなくもないですが山の価格だから仕方ないのかな。
秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_15594828.jpg



秋田県 ふけの湯温泉 食堂_c0060927_160114.jpg




車で立ち寄り入浴だったので頂けませんでしたが、自家製果実酒が各グラス1杯500円で、姫りんご酒、ブルーベリー酒、ななかまど酒、さくら花びら酒、山ぼうし酒、ばっけ酒、レモン酒、山わさび酒と色々あって、どんなものか想像のつかないものもありましたが、美味しそうだなと思いました。

宿泊での利用ではないので、総合評価と利用価格の欄は空欄にしておきますが、温泉としてはいいところだと思いますので、またこちらを通ればぜひ寄せていただきたく思っています。
by natchan72 | 2013-10-12 15:57 | 13年10月北東北旅