なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓

■朝食

カレーライス
ごぼうと玉ねぎのマヨサラダ
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22434136.jpg



■昼食<外食>ハングリータイガー
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13007931/

東京メトロ銀座線の虎ノ門駅から徒歩3分ぐらいのところにある一軒家のお店です。以前テレビ番組で、とある政治家が昔から好きだったと紹介されていたお店で、どなたか覚えていませんが、お店に興味はあって食べログでブックマークしていました。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22443258.jpg



土曜日の午前中、都内に用事があったので、それを済ませたあと、こちらで昼食をいただくことに。12:15頃に訪問。土曜日だからもっと空いているのかなと想像していましたが、意外とほぼ満席。運よく2人用のテーブルが空いていて待たずに着席できましたが。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22443167.jpg



席は入口と同じ高さのフロアには4人用と6人用のテーブル席が、1段上がったフロアには、厨房の前にカウンター席が5人分ぐらいと窓際に2人用席が2~3卓ありました。

イタリアンレストランなのかな?と思っていましたが、メニューを見ると、夜の方はわかりませんが、昼に置いてあった限りでは、パスタが12種類、リゾットが1種類という展開でした。これなら夜でも安心して訪問できそう。

訪問日、厨房は女性が2人、ホールはオーナーさんかな?と想像するような年齢の男性が取り仕切っておられました。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22433855.jpg



私はテレビで紹介していた「ペスカトーレ」(1,000円 中盛り+100)を、同行者は「ボンゴレ」(950円 中盛り+100)を注文しました。メニューに、男性は中盛り(+100)か大盛り(+150)をお薦めしますと書いてあったので、中盛りを選んだのでした。

「ペスカトーレ」の具は海老、イカ、剥き身アサリ、マッシュルーム。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22433856.jpg



「ボンゴレ」は剥き身アサリとガーリックオイル。どちらも、パセリが表面にふってあり、麺は太くて柔らかかったです。そして、食べ終わったあとのお皿に残った油がすごいです!!「ボンゴレ」はなかりニンニクの臭いが強烈なので、平日ビジネスマンがランチで食べるには午後に影響しそうだと思いました。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22442968.jpg



中盛りでも麺が太くて油がたっぷりだから、満腹度はかなりのものでしたが、ジャポネと違って値段はそれなりにするので、B級グルメを食べるようなお得感とは少し違うかな。でも小洒落た雰囲気のイタリアンレストランっぽいお店でちょっと懐かしい感じのスパゲティが提供されているのを体感するのは楽しかったです。

メニューは、訪問時にあったのは以下のメニューでした。

[オイルベース]
ペスカトーレ(1,000円)
ボンゴレ(950円)
ペスカトーレ&バジリコ(1,200円)
ボンゴレ&バジリコ(1,150円)

[トマトベース]
ペスカトーレ(1,100円)
ボンゴレロッソ(1,050円)・・剥き身アサリとトマトソース
ポモドーロ(950円)・・自家製トマトソース
アラビアータ(1,000円)・・辛いトマトソース
カプレーゼ(1,100円)・・白身魚、トマトソースクリーム和え

[オリジナル]
ダニエル(1,000円)・・ハム、ベーコン、玉子のオリジナルカルボナーラ
バジリコ(1,000円)・・大葉で和えた特製バジリコ
パンナ(1,150円)・・仔牛ひき肉、マッシュルーム、オニオン、クリームソース

[リゾット]
リゾットペスカトーレ(1,000円)

私の場合は家からも職場からも近くないので、なかなか再訪のチャンスがどうかわかりませんが、再訪できる機会があるなら、ダニエル、パンナ、カプレーゼ、リゾット、オリジナルのバジリコ、トマトソースのペスカトーレ、などの順で食べてみたいな~、と思いました。

■<カフェ>草枕
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13043012/

土曜日のランチで利用した虎ノ門の「ハングリータイガー」からの帰りは新橋まで歩いて山手線に乗ろうと思いました。歩道を歩いていて通りがかりに見かけたのがこちらのお店です。

店の前に「珈琲」と看板が置いてあったので珈琲店だということは理解しましたが、草色ののれん、複数種類の植物などを見るにつけ、珈琲店というよりも骨とう品店のような佇まいにも感じられます。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22462012.jpg



入る前にどんな店か食べログで検索してみたところ、想像以上の高評価。これは入らない手はないといそいそと入ってみました。

ドアを入るとすぐに中は見えないように竹っぽい衝立が。照明は暗めです。覗くようにゆっくりと中へと足を進めると、中ほどにテーブル席が。その奥にもうひとつ衝立があり、その先にカウンター席とテーブル席がありました。カウンター席に先客がいたので、私達は手前のテーブル席に着席。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22461184.jpg



店内は、ヴォーリズ建築の100年、西洋美術史、日本美術史、他、などの本がずらり。カウンターには文庫本が沢山。壁には美術館のリーフレットが貼ってありました。音楽はターンテーブルでクラシックレコードが回っています。時折レコードを替える間に店内がシンとするのも一興です。

丁寧な言葉使いのマスターは想像よりお若い方でびっくり。オーセンティックバーのバーテンダーさんにこのように素敵な物腰の方がいそうです。まずはお水を出してくださいますが、水のグラスも傷一つないです。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22451970.jpg



コーヒーは手廻しロースターの自家焙煎珈琲をネルドリップで淹れてくれるそうです。

2名で訪問し、注文したのは以下。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22451988.jpg



「水出し珈琲(濃いめ)(アイス)」(800円)
→ノリタケのデミカップで供されました。アイスコーヒーですが、氷は入っていません。氷で薄めないところがすごいです。そう考えると、氷たっぷりの他店の水出しアイスコーヒーは名前は同じでも別物なのかもしれないと思いました。少し苦みと深みのあるコーヒーでした。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22461566.jpg



<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22453310.jpg



「珈琲1(普通め)」(600円)
→中深煎りで130mlというものです。カップは大倉製陶のもの。ブルーローズの質感でしたが、絵は菖蒲のようでした。こちらも中深煎りなので結構深みのある味です。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22451994.jpg



「自家製ケーキ」はチーズとチョコがあり、チーズを選びました。チーズケーキはふわふわ♪表面に塩粒がアクセントで個性的です。クランベリー?のジャムは甘いけど素直な味でした。
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22451662.jpg



私は正直なところ、浅煎りのコーヒーが好きなので、こちらのコーヒーはドンピシャ好みというわけではなかったのですが、オーナーさんのこだわりのメニューには感銘を受けましたし、お店の雰囲気やケーキの味や器などは大変気に入りました。

コーヒー以外に、ブラックルシアン、アイリッシュコーヒー、エビスビール、ワイン、ホットワイン、シングルモルトウィスキー、などのアルコール類があるのも興味深いです。もし職場の帰りに道にあれば、月に一度ぐらい寄りたくなる店だなあと思いました。

■夕食

鶏胸肉と玉ねぎのケチャップ煮
きんぴらごぼう
かぼちゃ煮
冷奴
<外食>ハングリータイガー 他 9/28(土)の食卓_c0060927_22425053.jpg



by natchan72 | 2013-09-28 22:41 | 2013年の食卓