なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秩父 ラパンノワール

■秩父 ラパンノワール
http://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11003478/

秩父方面へ行った時に、せっかく遠くまで行くので、昼食の食堂以外にどこかカフェかパン屋さんに寄りたいと、食べログで検索して見つけて訪問してみました。

一軒屋のお店で、横にある月極め駐車場の一角に駐車場がありました。左側(店側)手前3台分です。店は通りからちょっと中へ入るのですが、表通りの角に大きな看板があってわかりやすかったです。
c0060927_21184153.jpg



ドアを開けて入ると店内はパンのいい香り。正面にパンのショーケースと籠に盛られたパンが。左側がカフェスペースになっていました。私達は持ち帰り用のパンをまず購入してからカフェへ移動。カフェエリアは、ウッディなテーブルで4人がけ×2卓、2人がけ×2卓の規模でした。ガラスが大きくて明るいです。店名のラパンノワール=黒うさぎにちなんで、店内あちこちにうさぎモチーフがあるのも可愛いです。
c0060927_21184923.jpg



c0060927_21172338.jpg



c0060927_21191755.jpg



2人で訪問し、「コーヒーセット」(620円)を2つ注文。ケーキは「ガトーオショコラ」と「木の実のケーキ」を選びました。
c0060927_21172593.jpg



注文後、コーヒー豆を挽く音がしていました。コーヒーの味は少し酸味があり、苦味や粉っぽさがない、私の好きなタイプでした。コーヒー専門店でもなく、セットの商品なのですが、ついでに入れた感じがないのが素晴らしいです。ミルクは小さな銀色の容器に冷えた状態で供されたからコーヒーフレッシュではない、牛乳のように思えました。この点も好感度アップ。(油と乳化剤などで作られたコーヒーフレッシュは私は摂らないようにしているので)
c0060927_21175488.jpg



c0060927_21184784.jpg



ケーキのお皿には、純生クリームを少しホイップしたものが添えてありました。

「ガトーオショコラ」(単品の場合は260円)は、オーガニックチョコをたっぷり使ったものだそうで、チョコレートケーキに近いタイプで、食べやすいしっとりさでした。とても美味しいですが、個人的にはもっとどっしりしてても好きかな。勿論これはこれで美味しいので問題はありません。
c0060927_21191687.jpg



「木の実のケーキ」(単品の場合は260円)は、オーガニックのカシューナッツ、くるみ、アーモンドがごろごろ。中でもアーモンドがまるごと入ってるのにびっくり。例えば飲み物がなくても食べられる程度のしっとりさ。どっしりしているのにしっとりし、パサパサしていない絶妙のバランス。程よい甘さ。これはいいですね~。とっても気に入りました。
c0060927_21175258.jpg



こちらのお店、器も手焼きっぽいのが素敵です。シュガーポットには黒うさぎが焼かれていたし。スプーンもうさぎ付きでした。

パンは、小麦粉は埼玉県小川町から、天然酵母も自家製だそう。要予約ですが、菜食、アレルギー等に対応した品も作ってもらえるそう。私は以下のものを家に持ち帰って食べました。

・「クロワッサン」(170円)は、すぐわかる甘さはないがじんわりと舌に旨みが残るのがGOOD。
c0060927_21182160.jpg



・「胡桃(くるみ)満月」(210円)は、白ゴマたっぷり周りについていて、中華菓子の月餅みたいな味でした。中の餡は胡桃たっぷり。
c0060927_21193587.jpg



・「うずまきゴマレーズン」(280円)は、レーズンが本当にぎっちり、たっぷり入ったパン生地をぐるぐる巻きにして、表面にこれまたすごい数の胡麻をびっしり付けたパンで、薄めにスライスして食べました。なかなか個性的な味でした。
c0060927_21194397.jpg



・「うさぎコッペ」(180円)は、形が可愛くて買いました。北海道よつ葉バターと自家製あん入りで、バターがたっぷりなのがちょっとクドい感じはしたかな。でも可愛いので買って正解。
c0060927_21223760.jpg



・「クリームパン」(160円)は、酒種で作ったパンだそうで、オーガニックのバニラビーンズを使用した、これも自家製カスタードクリーム入りのものでした。
c0060927_21194460.jpg



今回はちょっと個性的なパンを多く選んでしまったこともあり、パンよりもケーキの印象の方がかなりいいのですが、お店が使う材料が大いに気に入りましたし、また是非伺いたいお店となりました。カフェメニューに、パンのかご盛り(数種類おまかせで370円)というものありましたのでそれも利用してみたいと思いましたし、ピザ、クロックムッシュ、フレンチトースト、サンドイッチ、ガーリックトースト、スープなどもメニューにあるのも、ぜひいつか頂いてみたいです。<
by natchan72 | 2013-09-15 21:16 | スィーツ&パン | Comments(0)