なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>

■長崎県佐世保市 真弓精肉店
http://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42004933/

嬉野温泉で温泉湯豆腐を食べたあとは、西九州自動車道にのって西へ、佐世保方面へと向かいます。

佐世保といえば、ということで再びツイッターのフォロワーさんに教えていただいた「揚げサンド」、確か私もケンミンショーで見て興味を持っていたものでした。テレビで見たときは行きたいと思うのですが、いざ旅行となると、準備時間がなくなって行きあたりばったりになってしまうのが最近の難点。本当にいいタイミングで思い出させてもらえました。そして、その店はどこにあるのか、具体的に参考にできた食べログの先行レビュアーさんもありがとうございます。

場所はカーナビで検索してピンポイントでわかりましたが、ルートは任せっきりにしていたので、ちょっとだけ大変なルートだったような。たしか三川内ICから40分ぐらい下道(ちょっと山道)を走りました。てっきり佐世保=都会っぽいイメージのあった私は山里のような立地にやや驚きました。帰宅後調べてみたところ、2005年4月(平成の大合併で)に吉井町とともに佐世保市へ編入し、佐世保市となった町だったそうで納得。

さて、こちらのお店、県道からさらに細い道を入ったところにありました。駐車場はあるかわからなかったので、私だけ車から降りて買いに行きました。
<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>_c0060927_11391649.jpg



真弓精肉店という店名そのもの、本当にお肉屋さんです!生のお肉が並ぶショーケースの左側の棚に、パックに入った揚げサンドを見つけたときの喜びったら。食べログでも売り切れ次第終了と書いてあって、売り切れも覚悟していたものの、まさか高速を降りてからこんなに長く走ると思っていなかったので、やっぱりGETできて嬉しかったです。
<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>_c0060927_11391860.jpg



「揚げサンド」は1パック300円。購入後、しばらく少し車を走らせて、公共の駐車場に停めて車で食べました。

(↓道路沿いに石でできた動物のオブジェがいくつもありました。)
<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>_c0060927_11391990.jpg



ポテトサラダに千切りキャベツ、きゅうり、ハムがサンドされて揚げてあるもので、ほんのり甘みが付いているのが想像以上に美味しかったです♪愛情たっぷりの味といいますか、余分なものは入っていない素朴な味ながら、ポテサラをパンに挟んで揚げるという斬新さ、パンは温かいのに、ポテサラ部分に火が入りすぎていない不思議さ。これは想像を超えるB級グルメでした。
<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>_c0060927_11392384.jpg



<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>_c0060927_11391959.jpg



<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>_c0060927_11392916.jpg



埼玉から旅に出て、長崎県の佐世保市の山の方にあるお肉屋さんのオリジナル揚げサンドを食べることができたなんて、交通網と情報網の発達を改めて驚くばかりです。
<2013年夏旅3日目 長崎県佐世保市 真弓精肉店>_c0060927_11391970.jpg



色んな人に感謝!な旅の1コマだったのでした~。
by natchan72 | 2013-08-12 15:14 | 13年8月九州旅