なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>

■佐賀県佐賀市 クレストでシシリアンライス
http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000422/

JR佐賀駅から徒歩2分ぐらいの便利なところにある路面店のイタリアンレストランです。
<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>_c0060927_1447019.jpg



佐賀市を訪問した一番のお目当てが「シシリアンライス」なるものを食べること。「シシリアンライス」とは、ご飯の上に、肉、野菜、マヨネーズソースをのせるのが基本で、とある喫茶店のメニューを数年前から佐賀名物として売り出し、現在では十数軒で展開しているものなのだとか。去年長崎市へ行った時にはトルコライスを食べたので、今年は佐賀でシシリアンライスだ!と意気込んでおりました。

ガイド本に載っていた「アリユメ」さんというお店が気になったのですが(地元野菜をのせたシシリアンライスがスープコーヒー付きで650円という)、残念ながら訪問日の第2日曜日が定休日に当たっていたのでどうしようかと困り、佐賀駅にある観光案内所に行くも閉まっていて、ネットで検索してみて個人のブログさんで紹介されていたのを見つけてこちらを訪問することに。

車は駅前の駐車場に入れて徒歩で行きました。

店内は黒っぽい内装で、洋楽がかかっていました。2名で訪問し、4人用テーブルに着席。イタリアンといっても重厚なレストランという感じではなく、比較的カジュアルな感じのレストラン&バーみたいな雰囲気かな。
<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>_c0060927_14465169.jpg



夜でしたが車での訪問でしたので、飲み物はアルコールを頼まず2人ともソフトドリンクにすることに。「アイスコーヒー」(300円)と「ウーロン茶」(300円)を注文。
<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>_c0060927_14465138.jpg



お料理は以下を。

「タコジェノのカルパッチョ」(640円)
→前菜にタコを。お皿にレタスが敷いてあり、タコのスライスがのっていて、上からたっぷりとドレッシングがかかっていました。味はかなり濃いめと感じました。
<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>_c0060927_1446845.jpg



「シシリアンライス」(830円)
→何をさておき注文しようと決めたのはこちら。白いご飯の上に、サラダ、甘辛い自家製タレを絡めた牛肉と温泉玉子、トマトの角切りとコーンものっていました。上からはシーザードレッシングとマヨネーズが。シシリアンライスはボリュームたっぷり。意外と汁っぽいんだなと思いました。味はまあ濃いめでカロリーも高そうではありますが、美味しくない素材がないですし、ご飯とサラダのハーモニーもなかなかのもの。念願叶ってシシリアンライスを食べられて嬉しかった。結局シシリアンの意味はわかってないままですが。
<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>_c0060927_14465746.jpg



<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>_c0060927_1446616.jpg



「ナスと挽き肉リボルノ風」(930円)
→辛味のあるトマト風味のパスタです。お店で出るパスタでよくあるように、こちらのお店もパスタの麺は細かったです。油がたっぷりですが、ナスと肉で夏らしくてこれもまあいいのかなと。
<2013年夏旅2日目 佐賀県 クレストでシシリアンライス>_c0060927_14464915.jpg



お会計は2人で3,050円(1人あたり1,525円)。念願のシシリアンライスが食べられたし、夕食で飲み物付きで一人1500円ぐらいならCP的にもまあまあ納得で、駅から近くてわかりやすい場所だし、使い勝手は悪くない店かなと思いました。
by natchan72 | 2013-08-11 18:40 | 13年8月九州旅