なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

青森県 月見野温泉 おらほの湯

【2005年GWの温泉めぐり ご報告 10湯目】

■青森県 月見野温泉 おらほの湯

以前この近くにある「つがる地球村」でキャンプ泊をした際に、通りがかっており、興味を持っていた温泉です。「つがる地球村」の温泉もいい感じでしたが、ここも評判がいいと聞き、今回はこちらを訪問してみました。

もう日が暮れた頃でしたので、地元の常連さんらしき人々で賑わっていました。曜日や日によって色々お得な料金設定をしているそうで、私たちが訪れた日は「カップルデー」でした。男女1組で訪れると、1人につき50円引きなのです。小さなサービスとはいえ、元々安い価格なので、率にすれば随分な割引になっています。まるで抽選にでも当たった気がする嬉しさでした。

湯船は浴室中央部分に手前から奥へと長いものがあり、途中仕切がある形状でした。それとは別に、右側壁際に3箇所ほど湯船が作ってあり、これは壁での仕切がありますので、空いていれば貸切風呂風にも感じられます。このうちの1つは木造りの湯船で、なかなか風情のあるものでした。

湯の色は微黄緑透明で、舐めてみると塩味があり、微炭酸もあるような気がしました。源泉温度は46度(使用位置42度)なので、ぬるめ適温のお湯が楽しめます。泉質は「ナトリウム炭酸水素塩塩化物泉」とのこと。

料金の安い施設ながらも、休憩場所もあり、綺麗ですから、人気が高いのも頷けます。有名どころから廻っていった青森旅も3度目となる今回、まだまだ素敵な温泉がザクザク埋もれている青森って、やっぱりすごいと思います。

(2005年16湯目)

青森県 月見野温泉 おらほの湯_c0060927_12282887.jpg


by natchan72 | 2005-05-02 22:09 | 温泉