なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イングランドst.

■イングランドst.
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11024446/

食べログのレビューで知ってからずっと訪問してみたかったお店で、この日、東村山黒焼きそばを食べに出かけたところから足を延ばして初訪問することができました。

西武池袋線・狭山線の「西所沢」駅近くを通ってしばらく車で走ると丘陵地に立ち並ぶ住宅街があり、その中の白っぽいマンションの1F部分、学習塾とみずほ銀行の間にこちらのお店はありました。店舗は道路からは若干奥まっているせいもあり、ぱっと見は、とてもパン屋さんとは思えない、むしろお花屋さんと見えるほど植物で綺麗に飾られているものでした。
c0060927_18183275.jpg


近くにあるちょっとオシャレなお蕎麦屋さんには駐車場があるものの、こちらは駐車場がなく、店舗が入居するマンション前にも「駐車に迷惑しています」という旨の看板が立っていましたので、私だけ車から降りて、夫には周辺をぐるぐる走っていてもらいました。
c0060927_18184797.jpg


こげ茶色の木製のドアの外側にはちょっとした飲み物が飲める簡易カフェのようになっていて、おひとりでくつろいでいる方がいらっしゃいました。このドアの向こう側がパンを販売するところ。入ってすぐ右にトレイとトングがあり、好きなものを取る方式。もしくは、レジカウンターの下にガラスのショーケースがあり、あんぱんなど日本的なパン類はそちらに入っているので申告して購入するような仕組みでした。
c0060927_1819149.jpg


パンを焼ける時間をHPで公開しているそうで、それに合わせて買いに来るご近所の方も多い様子。店頭にはあまり品数が多くなかったのですが、かろうじて以下のものが買えました。
c0060927_2159587.jpg


「クロワッサン」(210円)
→巻きも美しくて盛り上がりもいい感じです。ちょっとこんがり加減でしたが、なかなか美味しいクロワッサンで満足。
c0060927_18191573.jpg


c0060927_18192651.jpg


「ショコラ」(250円)
→トップにアーモンドがたっぷりなのが嬉しいです。クロワッサンに似た生地の中にチョコレートが入ったもので、これがあると買わずにいられないぐらい好きなものです。こちらのは、チョコレートが大人味なのかやや苦めで、量が少なめだったので、これに関して言えば「ビゴの店」の方が好きかな~。
c0060927_18194266.jpg


c0060927_18195622.jpg


「鶏とローズマリーのドリア」(270円)
→ローズマリーがトップにも飾られていました。中身は本当にドリア!ドリアの味も、周囲のサクっとしたデニッシュ系生地も好みでこれは美味しかったです。が、御飯とパンを一緒に食べるのに抵抗のある人はいるかもしれません。
c0060927_18203192.jpg


c0060927_21515940.jpg


「ソーセージロール」(190円)
→これ、あんまり印象がないんです。普通だったような・・・。
c0060927_21523464.jpg


c0060927_21524873.jpg


「マメリュスティック」(250円)
→こちらはCPがいいと思いました。豆がたっぷり入っていて、生地に弾力があり、食感も味も好みでした。
c0060927_2153781.jpg


c0060927_2153207.jpg


ご近所にこういうオシャレで美味しいパン屋さんがある人が うらやましいな♪♪ただし、私のような部外者は、こちらのお店が住宅街にあり、路線バスも通る道路は高低差もあってカーブしているところにあるので、お店が地元の人に愛されつつ長く続けられるように住民の方によく配慮した交通マナーを心がなくてはいけないなと思いました。

余談ですが、この辺りのカーブミラーって四角いんですね!丸いのしか知らなかった。四角いの初めて見ました~。
c0060927_2204915.jpg


by natchan72 | 2011-11-13 22:16 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー